SSブログ

Xperia Play でPC98のゲームをいろいろやってみました [Xperia Play]

最近いろいろと忙しくて(仕事じゃないですが)ブログをサボりぎみです。
いろいろとネタはあるんですが、書けずにいます。
で、今日もXperia Playネタです。

先日、Xperia Playで東京トワイライトバスターズを遊んでみましたが、ただでさえ難しいゲームなのでXperia Playで遊ぶのはちょっとキツイです。
で、マウス操作が前提のゲームをいくつか試してみました。

まずは、アージェント・ミッション。
um01.png
um02.png

いわゆる戦争ゲームなんですが、兵器ではなく、人対人です。
↓こんな感じで最大4名の隊員を選びます。
um06.png
それぞれ、火器の扱いがうまいとか、鍵の解除ができるとか、能力が異なります。

ミッションに入ると、周囲を検索しながら進み敵を探します。
敵を倒すとかいろいろ目的があってそれをクリアすると次のシナリオに進むって感じです。

um22.png
時間を止めて指示を出せるのである程度遊べました。

続いてさらにマニアックなゲームです。
↓ライフ&デス。
um08.png

医者になって手術をするゲームです。
患者の診察をし、
um10.png
um12.png

必要であればレントゲンをとったりします。
um15.png
不要な診察をすると怒られます。

さらにちょっとでも指示を間違えると・・・
um17.png
こーなります。

診察の結果、盲腸だとわかると手術になります。
um19.png

これも、ちょっとでも手順を間違えると・・・
um17.png
コレです。

で、Xperia Playでやるにはちょっとキツイです。
たとえば、手術で消毒するのに左クリックしながらマウスを動かして消毒するんですが、NP2 for Androidでは押しっぱなしが利かないようで、連打しないと消毒できません。

さらに、血圧が下がったりした場合の注射などもすばやくやる必要があるので、十字キーでの操作ではちょっと間に合いません。

ってことで次。
↓SIMCITY。
um24.png
これも押しっぱなしで道を作ったりするのが連打しないとダメなので・・・

さらにプリンスオブペルシャ。
um23.png
こいつはそもそも十字キーがテンキーに割り当てられていないので操作できず・・・

キーマップを変えられて、マウスのクリックが改善されればなんとかなりそうですが、現状ではゲームで遊ぶのは難しいですね。
アドベンチャーゲームくらいなら何とか遊べるかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0