SSブログ

Xperia Play用にプレステ中古ゲームを物色中 [Xperia Play]

Xperia Playのdocomo版が発売されて、プレステのゲームがダウンロードできるようになりました。
オイラの使っている海外版Xperia Playでもダウンロードできるようですが、あんまりそそられません。
発売されるタイトルが少ないのと、ダウンロード販売ってのは色々と自由度が無いからです。

さらに、べつにダウンロードしなくてもAndroidで動くエミュレータがあります。
ソフトはCDなので、カセット式のゲーム機と違って、イメージ化が簡単です。
今までは、すでに所有しているゲームをイメージ化していましたが、他にも興味がでてきて中古ソフトを探し始めました。

で、とりあえずいくつか購入してみました。
R0104032.JPG
どれもPC88とかPC98で発売されていたゲームをプレステに移植されたものです。
一本数百円で買えるので、ダウンロード販売よりお得ですし、移植を待つ必要もありません。(中には入手が困難だったり値段が高いソフトもありますが)

いつものようにCD Manipulatorでiso化してXperia Playにコピー。
FPseで実行。

まず、ブルー・シカゴ・ブルース。
PS-00.png
こいつはJBハロルドシリーズの第4作目(キスオブマーダーは別物として)
Windows版が最初だったと思います。
実写が使われたりしてて、今までのシリーズとはちょっと雰囲気が違います。
PS-01.png
PS-03.png
台詞なんかが全部音声なので、Xperia Playではちょっと遊びにくいかな。

続いて道化師殺人事件。
PS-06.png
こいつは元々テキストアドベンチャーなのですが、プレステではさすがにテキスト入力ができないのでコマンド式に変更されています。
PS-07.png
PS-08.png
これもメッセージが出ず、すべて音声です。

さらにファーストクイーンⅣ。
PS-09.png

呉ソフトのゴチャキャラシリーズです。
ファーストクイーンシリーズは第一作から遊んでいますが、プレステでは最後のⅣだけ移植されています。
PS-10.png
PS-12.png

PC版のⅣは独自のウインドウシステムが使われてて、なかなかイイできでした。
プレステではちょっと解像度の問題で情報量が少なめです。
PS-13.png

最後はSIMCITY2000。
PS-15.png

これもちょっと情報量が少なくてちょっと厳しいかも。
操作もマウスが前提のゲームなので、十字キーのプレステではなかなか難しいですね。
PS-16.png

とりあえず、どれも起動してみた程度なので、少し遊んでみようと思います。
他にもいろいろと物色してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0