SSブログ

インターホンを新しくしました。 [工作・改造・修理]

以前からカミサンにモニター付きのインターホンがほしいと言われていました。
いろいろ調べてたんですが、なかなかイイのがありませんでした。

オイラが考えていた条件はコレ。
○ 2線式
○ インターホンの子機が電話の子機としても使える。
○ 電話の子機とも内線がかけられる。

で、今度家の改装工事をやるってことで、また調べてみるとパナソニックから新しい機種がでるらしく、調べてみるとオイラが考えていた条件をクリアしているようです。

ってことで購入しました。
R0104139.JPG

メインのモニター。
R0104144.JPG
モニターはかなりデカイです。

裏はこんな。
R0104145.JPG

外のインターホンはカメラ付き。

R0104141.JPG

ちゃんと2線式です。
R0104142.JPG

あと子機。
R0104143.JPG

まず作業の前にやらないといけないのがコレ。
使っているインターホンのブレーカーをオフにします。
R0104158.JPG

で、今付いてるインターホンを取り外します。
R0104147.JPG
R0104148.JPG

電源とインターホンの線を接続します。
R0104153.JPG

ほんで、壁に固定。
R0104154.JPG

次は外です。
古いインターホンを外します。
R0104155.JPG

ネジが錆付いて外れません・・・
R0104156.JPG

ちょっと固定が甘いですが、仮止めってことで・・・(また後日直します)
R0104157.JPG

恐る恐る電源ON。
R0104159.JPG
ちゃんと動きました。

新築で導入すればいろんな機器と連動できるのですが、後付だと昨日を使い切れないですね。
ちょっと残念。

でもなかなかイイです。
買ってよかった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

chida

おおーこんなに簡単にできるんだモニター付き。ウチは付けられないと,カミさんに断っていたんだけどねぇ。
そうだ,1階と2階との間にインターネットの線を敷設して,壁に取り出しコンセントをつけました。チョットイバリ(^・^) たいしたことないんですがね,オイラにしちゃ上出来でしたん。
by chida (2011-11-26 13:20) 

bxk07344

今のモニター付きインターフォンは無線で通信しているので付け替えが簡単ですよ。
LANケーブル壁中通したんですか?
すごいな~。

by bxk07344 (2011-11-26 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0