SSブログ

Xperia arc CM9 [Xperia arc]

久しぶりにカスタムROMで遊び始めましたが、とりあえずXperia arcのCM9(FreeXperia Project)を導入しました。

他のカスタムROMを使っていないので、公式ICSやゴローさんICSとの比較になってしまいますが、はなかなかよいです。
CM9-02.pngScreenshot_2012-08-31-21-44-53.png

注意!お約束ですが、root化及びブートローダーのアンロックはとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。

初代Xperiaではよくお世話になっていたCyanogenModですが、Arcでは初導入です。
CyanogenModなので、そんなに目新しいものは無く、Froyo (2.2.x)やGingerbread (2.3.x)の頃に使っていた機能がICSでも使えるようになったってかんじのものです。

やっぱり便利なのは通知領域のトグルスイッチ。
Screenshot_2012-09-01-09-13-13.png
設定もできて便利です。

あとはステータスバーもバッテリー残量の数値表示とかも選べます。
Screenshot_2012-09-01-09-23-37.png

カメラも変わりました。
Screenshot_2012-09-01-09-24-42.png
Screenshot_2012-09-01-09-25-23.png
一応フォーカス音をOFFに出来るようになっているようですが、撮影するとピッてなります。
とりあえず、Taskerでカメラの時だけシステム音量を最小にする方法で対応しておきました。

後はクロックを変えられたり。
Screenshot_2012-09-01-09-08-44.pngScreenshot_2012-09-01-09-08-32.png

電源OFF時のメニューに再起動やスクリーンショットが出るようになってます。
Screenshot_2012-09-01-09-26-39.pngScreenshot_2012-09-01-09-26-46.png
スクリーンショットはICS標準の電源+ボリューム小でも撮影できます。

PCに接続する時も、勝手に接続しなくなります。
Screenshot_2012-09-01-09-40-59.png
これ、けっこーありがたいです。

ってことで、痒いところに手が届くってかんじで使いやすいです。
これなら常用できそうです。

そのうちJBのCM10も試してみようかな~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0