SSブログ

psx4droidでダブルキャスト [Xperia Play]

Androidのプレステエミュネタです。
今回はblancdezincさんからのリクエストの「ダブルキャスト」です。

まず、FPSEの場合。
タイトル画面からちゃんと表示されません。
dc-09.png

一応ゲームは動きますが、若干不安定です。
ディスクの読み込みで止まったりします。
dc-10.png

さらに音声がダメです。
途中から音声がFAX音みたいにおかしくなります。
dc-11.png

他の「やるドラシリーズ」も同じ動作です。

で、リクエストのあったpsx4droidですが、使っているバージョンはV2の1.1.2ってやつです。(PSX Arcadeも同じV2 1.1.2です。)
dc-08.png

タイトル画面も、
dc-01.png

音声も問題なし。
dc-04.png

これで既に完全ではいですが、いくつかエンディングは確認済です。
dc-12.png
たしかV3ってのは動かないソフトが多かったと記憶しています。

で、ついでにePSXe。
これがなかなかイイです。
dc-06.png

問題なく動作しますし、音声もpsx4droidよりもイイです。
dc-07.png

psx4droidでは音声が若干不自然なところがあったんですが、ePSXeはとてもスムーズです。
最後まで遊んだわけではないですが、かなり良さそうです。

ってことで、ダブルキャスト(やるドラシリーズ)を遊ぶならpsx4droid V2かePSXeがよさそうです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

blancdezinc

記事にまでしていただいてありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
V2は持っていなかったのでePSXe購入してみようと思います。
by blancdezinc (2012-09-14 16:19) 

blancdezinc

実はあれからePSXeを購入して動かしてみたのですが、CD Manipulatorでマルチセッションにしてイメージ化していたものではオープニング終了時点でブラックアウト。
その後にシングルセッションでこちら(CD-ROM2のイメージ化 http://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18)に載っていた設定でイメージ化したものと、ISOBasterでイメージ化したものは、どちらも美月に名前を聞いたところで止まり先に進めなくなりました。
BIOSもあらかた試したのですが、どうにも手詰まりな感じです。

OSを2.3.4と4.0.4でそれぞれ試してみましたが、結果は変わりません。
PCのSSSPSX等ではどのイメージでも動作するのですが…

なにか思い当たるところなどあれば指摘していただければと思います…。
by blancdezinc (2012-09-19 18:10) 

bxk07344

blancdezincさん

Xperia Play(2.3.3)+ePXS3eで試してみました。
たしかに美月に名前を聞いたところで止まりますね・・・

設定も変更してみましたが変わらず・・・

もしこのシーンだけがダメなのであれば、一度PC版のePSXeでそこだけ進めておいて、セーブデータを移行するってのもありかと思います。
他でも止まる可能性がありますが・・・

こうなると、ePSXeのアップデートに期待するしかなさそうです。
うーん、もう少し確認すればよかったです。
すみません。

by bxk07344 (2012-09-20 12:33) 

blancdezinc

ありがとうございます。
PC版で該当シーンを通過してからまたやってみようと思います。

更新で直る可能性は日本語のソフトなので低いとは思いますが、BGMを全て聞くことができただけでも価値はあったと思っています。
実家にある学生時代にパチンコで集めた未消化だらけのコレクションに手を出す時が来たかもしれませんw
by blancdezinc (2012-09-21 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0