SSブログ

洗車道具 [自転車・自動車]

エクシーガの洗車をする時に以前からちょとなんとかしたいなと思っていたことがあります。
↓コレです。
WG3_3941.JPG

コイツは水を流しながらスポンジでよこれを落とせるって代物で、弟が以前洗車で使っていたものです。
WG3_3942.JPG

けっこー便利なんですが、タケノコでさしてあるだけなので、圧力がかかると抜けたりします。
WG3_3943.JPG

さらに、カーシャンプーを流す時には使いにくかったりするので、シャワーに切り替えたりできたらいいなと思っていました。

ってことで、早速部品を購入。
WG3_3939.JPG

まずタケノコ部分はクランプで固定。
WG3_3944.JPG

ただし、このままだと金属部分が車にあたってキズをつけてしまう可能性があります。
ってことで、傷がつかないようにコイツを使います。
WG3_3945.JPG
チャリのチューブです。

コイツを切って、
WG3_3946.JPG

金属部分をカバー
WG3_3947.JPG
これならキズがつかなそうです。

で、他の部品を組立るとこんな感じ。
WG3_3948.JPG

まず、スポンジ付きのヤツで水を流しながら車の汚れを落とします。
WG3_3949.JPG

ほんで、カーシャンプーで水垢を落とします。
カーシャンプーを流すのにはスポンジ付きだとやりにくいので、接続部にあるバルブを閉めて、
WG3_3950.JPG

スポンジを外します。
WG3_3952.JPG

そんで、シャワーノズルに交換。
WG3_3953.JPG

で、バルブを開。
WG3_3954.JPG

これでシャワーとして使用できます。
WG3_3955.JPG

こんな感じで使います。
次の洗車の時に使ってみて、使い勝手を確認したいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0