SSブログ

Xperia GXとXperia arc [Xperia GX]

Xperia GXを使い始めて気になる点が幾つかあります。

ハード的には、まずサイズ。
WG3_7473.JPG
一回りGXの方が大きいですが、持った感じはそんなに違和感ありません。

大きく異なるのはハードキー。
arcはback、home、menuの三つ。
WG3_7474.JPG

GXにはハードキーが無く、ソフト的にbackやhomeなどのキーを設けています。
WG3_7476.JPG
ハードキーがないのはちょっと使いにくいです。
とくに、menuキーが必要な時にしか表示されず、さらにアプリによって表示される位置が異なるのでちょっとストレスになります。
これについてはちょっと考えがあるので、今度対策を行う予定。

あとは画面の解像度。
↓arc(800×480)と

WG3_7485.JPG

↓GX(1280×720)
WG3_7486.JPG
やっぱり1.6倍違うとかなり違いますね~

で、ちょっと困っているのがPCとの接続。
Image2.jpg
MTPってやつで接続されるんですが、エクスプローラーでは見えますが、ドライブとして接続しないので、愛用しているだいなファイラーなどでは見えません。

ファイルの転送なども遅いのでちょっと使いにくいです。
MSCで接続するとだいなファイラーでも見えるんですが、SDカードのみで内蔵ストレージはMSCで接続できません。
普通にUSBストレージとして内蔵とSDが接続できると便利なんですが・・・

最後はカスタムロム。
Xperia arcはブートローダーがアンロック出来るのでいろんなカスタムロムがあります。
一方GXはブートローダーがアンロックできないため、カスタムロムも限られてきます。

ってことで、いいところもあればイマイチなところもあります。
イマイチなところは運用方法やroot権限をつかって解消することもできると思うので、今後少しづつ使いやすいようにしていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0