SSブログ

血圧計のUSB接続 [健康・病気]

先日購入した血圧計ですが、PCとUSB接続する事ができます。
WG3_6648.JPG
WG3_6653.JPG

取扱説明書を読むと、単純にPCでデータを取り込むみたいな感じではないみたいです。
まず、オムロンの「わたしムーヴ」ってのに登録する必要があります。
血圧計USB接続02.jpg

で、専用ソフトをダウンロードしてインストール。
USBで接続すると。
WG3_6750.JPG

データを転送します。
血圧計USB接続01.jpg

但し、コレPCのローカルには転送しません。
登録したクラウドの「わたしムーヴ」に転送されます。
血圧計USB接続03.jpg

そこからデータを確認したり、
血圧計USB接続05.jpg

グラフにしたりできます。
血圧計USB接続04.jpg

CSV出力も「わたしムーヴ」から行います。
血圧計USB接続06.jpg

CSVになればEXCELで編集できます。
血圧計USB接続07.jpg

直接とりだせれば便利なんですが、必ず一度クラウドに転送される事になります。
オムロンとしては、有料の会員を増やしたいんでしょうが、サービスが終了したら転送できなくなるってのはかなり問題な気がします。
とりあえず、「はかレポ」で記録して、「わたしムーヴ」はサブで使いたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0