SSブログ

鍵のメンテナンス [工作・改造・修理]

さて、先日、玄関の鍵の回りが悪くなり修理をしました。
WG3_4377.JPG

スムーズに動くようになりましたが、また同じことが起こるかもしれません。
ってことで、コレ買って見ました。
WG3_4394.JPG
鍵用の潤滑剤です。

使い方は、鍵穴にシュッと0.5秒程度スプレーするだけ。
WG3_4395.JPG
WG3_4396.JPG

さっそくやってみました。
WG3_4397.JPG

鍵穴を見ると、ちょっと白くなっています。
WG3_4398.JPG

コレはよくある油による潤滑ではなく、固体潤滑剤のようです。
よく使われている二硫化モリブデンは黒っぽいので別の素材でしょうね?

とりあえず一度スプレーすれば半年くらいもつみたいです。
ってことで、箱に日付を入れて、
WG3_4399.JPG

玄関に置いておきました。
WG3_4401.JPG

また半年後にスプレーしたいと思います。
もっと早く知ってればよかったです。
こーやって自分でいろいろやると勉強になります。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0