SSブログ

半田ごて [工作・改造・修理]

さて、先日ドライヤーの接触不良を直しました。
その時使ったのがこの半田ごてです。
WG3_6446.JPG

まー、よくある半田ごてですが、ホームセンターなんかでよく売っているのとはチョットだけ違います。
何処が違うかと言うと、
↓ココです。
WG3_6447.JPG

よく売っているのは先っちょがとんがっていると思います。
基盤とかの細かい半田付けにはいいんですが、接触面積が狭くなるので半田が溶けにくかったり、ケーブルやコネクタの配線なんかはやりにくいです。
で、オイラが使っているC型とかって言われる斜め断面のこて先だと、当て方を変えると細いとことか、熱容量が必要な場合とか、いろいろ使い分けられます。

さらに、平らな部分にこーやって半田を乗っけて予備半田ができたりします。
WG3_6449.JPG
WG3_6450.JPG

最初からC型のコテはないと思うので、先端だけ買うことになります。
なかなか売っていないんですが、半田ごてをこれから買おうと思っている方はちょっと先端をチェックしてみてください。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

paulo

コテの尖端面積が広ければ接着相手の質量が大きいとき熱が伝わりやすいって事?
by paulo (2017-12-27 08:45) 

親知らず

鑞着は練習したので上手く出来ますが、半田付けは団子の様です。
半田ごてのせいかなー。
by 親知らず (2017-12-27 18:53) 

bxk07344

pauloさん
そんな感じです。
銅線とかに半田を溶かす場合、銅線を半田が溶ける温度まで上げないとちゃんと銅線に半田が浸透しません。
接触面積が狭いと逃げる熱量に追い付かなくて温度が上がりません。
by bxk07344 (2017-12-27 18:54) 

bxk07344

親知らずさんは鑞着やられるんですか!
すごいです。
自分もちょっとやってみたいですが、敷居が高いです・・・
by bxk07344 (2017-12-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。