SSブログ

インターフォンの子機 [PC・PDA・電化製品]

玄関のインターフォンですが、電話機と連動できるタイプを使っています。
2階のリビングにインターフォンの親機、1階のオカンの台所にインターフォンの子機がります。
さらに、オカンの寝室に電話の子機があります。
で、最近オカンがインターフォンに気が付かない事が多く、調べてみるとリビングの子機の電源が切れていました。
WG3_3186.JPG
充電できないようです。

とりあえずバッテリーを取り外して、
WG3_3188.JPG

スマホ用の汎用充電器に無理やり接続。
WG3_3189.JPG
WG3_3190.JPG

1時間ほど放置。
WG3_3191.JPG

戻してみると・・・
WG3_3193.JPG
おっ、動いた。

でもバッテリーはひとメモリ。
WG3_3194.JPG

この状態で少し本体で充電させてみます。
WG3_3187.JPG
1時間たってもメモリは増えず・・・

バッテリーが悪いのか、充電器が悪いのかわかりません。
で、そーえいば、電話機の子機とバッテリーいっしょかな?
WG3_3208.JPG

開けてみます。
WG3_3209.JPG

同じみたいです。
WG3_3210.JPG

バッテリーが問題なのか入れ替えてみます。
WG3_3211.JPG

・・・なんか両方とも人メモリになっちゃいました。
WG3_3213.JPG
WG3_3214.JPG

うーん、よくわかりません。
バッテリーの電圧を調べてみます。
WG3_3223.JPG
WG3_3224.JPG
両方とも2.9Vくらいあります。

バッテリーの定格は2.4Vって書いてあります。
WG3_3222.JPG
ますますわからないくなりました。

で、翌朝。
WG3_3226.JPG

ん?
WG3_3227.JPG
WG3_3228.JPG
両方とも充電が終わっています。

結局原因不明のまま。
ちょっと対策を考えます。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 2

親知らず

うちはパイオニアの電話機ですが、やはり充電出来ずに困りました。
最初バッテリーかな?と思って新しいのを買ったのですが、解決せず、ネットで調べたら子機の充電器がリコール対象になってました。
https://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17
by 親知らず (2018-08-02 08:30) 

bxk07344

バッテリー以外の問題もありそうですね。
とりあえず新しいバッテリーを注文しておきました。

by bxk07344 (2018-08-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。