SSブログ

Gemini PDAのキーボードバックライト [Gemini PDA]

最近お正月ネタが多かったですが、Gemini関係のネタが溜まっています。
ってとで、年末年始に書いたGeminiネタを上げたいと思います。

昨年、Planet Computersから新しいDeviceのCosmo Communicatorが発表されました。
zy3at2ene2zqeaifgvoe.jpg
lvw66ise8cc6mihylnya.jpg

Geminiで満足しているのと、Cosmoはデザインがもう一つ・・・ってかんじなんですよね。
ただ、いいなと思っているのがキーボードのバックライトです。
Geminiのキーボードにはバックライトがありません。
WG3_6011.JPG

なので、暗いところで使うと・・・
WG3_6012.JPG
こんな感じでキーボードが見えなくなります。

テーブルに置いた状態であればブラインドタッチが出来るので問題ないですが、手持ちで親指打ちをする時はキーを見ながら打つことになるので、暗いと入力ができません。
出来ないのであれば作ればイイんです!

ってことで、なんとかならないかなと。
さすがにキーボードの下にバックライトを仕込むほどのスキルはありません。
で、考えたのがコレ。
WG3_6014.JPG
百均でUSBのLEDライトとケーブルを買ってきました。
こいつでキーボードを照らしてあげれば暗いところでも使えるかなと。

早速LEDが点灯するか試してみます。
WG3_6015.JPG

ホストアダプタをつけて接続すると・・・
WG3_6017.JPG
WG3_6018.JPG
おっ、点灯した!
けっこー明るいです。

とりあえず点灯することは分かったので、次は何処に取り付けるか?です。
USBコネクタから電源をとるので、そのままそこに取り付けたとすると・・・
WG3_6022.JPG
キーボードはしっかり見えますが、この位置にLEDがあるとキーボードが打ちにくそうです。

下側も邪魔かな・・・
WG3_6021.JPG

そーなると上です。
WG3_6023.JPG
コネクタからは離れていますが、キー入力の邪魔にならず、キーボード全体がちゃんと見えます。
ここがよさそうです。

ってとこで、次回制作に入りたいと思います。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。