SSブログ

Xperia Aのフタ交換 [Xperia A]

今メインで使っているスマホは2013年発売のXperia Aってやつです。
WG3_1357.JPG

なんでこんな古いスマホなのかと言うと、
「バッテリー交換可能でRoot化可能」ってのが理由です。
古いですが、カスタムロムのCyanogenMod13を入れることでAndroid 6.0.1(Marshmallow)で動かすことができます。
いろいろ制限はありますが、自分仕様にいじくりすぎて次のスマホに移行する気になれないってのが一番の理由です。

で、そのXpera Aですが、先日USBのフタが取れちゃいました。
WG3_1359.JPG
WG3_1377.JPG

こんな時の為に以前予備のフタを購入しています。
↓コレです。
WG3_1361.JPG
USB用とイヤホン用がセットになっています。

早速交換します。
交換するにはバラす必要があります。
バッテリーフタを外して、
WG3_1362.JPG

ネジを2本外します。
WG3_1366.JPG

このカバーを外します。
WG3_1367.JPG

これで、千切れた部品が取れるようになります。
WG3_1369.JPG

で、新しいのに交換。
WG3_1370.JPG

これで復旧完了。
なかなか代わりになりそうなスマホが出ないので、それまでは修理しながら使っていきたいと思います。


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 8

みうさぎ

素晴らしいー愛着あるのねっ
by みうさぎ (2019-09-27 07:08) 

親知らず

スマホまで直しちゃうんだー。凄い。
しかも部品を買ってあったっていうのも凄い。
by 親知らず (2019-09-27 08:02) 

わたし

bxk07344さんほどの腕があったら、わたしの前のスマホの接続部分不具合なんて、簡単になおせちゃうんでしょうね。
すばらしい!

by わたし (2019-09-28 09:53) 

bxk07344

みうさぎさん
サイズも扱いやすくて気に入っています。
実は予備機も持ってたりします。

by bxk07344 (2019-09-29 17:26) 

bxk07344

親知らずさん
外装関係だったら何とかなるかなぁ。
カバーは以前も千切れた事があったので、大人買いしました。

by bxk07344 (2019-09-29 17:28) 

bxk07344

わたしさん
接続部分はさすがにハードル高いですね。
たぶん老眼が入っているので、半田付けは難しかなぁ。

by bxk07344 (2019-09-29 17:30) 

わたし

そうなのですか、あきらめて買換えて正解だったのですね。
ドライバ差し込んでぐりぐりやったら一時期はましになったのですが、すぐダメになりました。
by わたし (2019-09-30 20:48) 

bxk07344

スマホになってからは、自分で修理とかは難しいですね。
接続部のコネクタなんかは線が細すぎて見えません。
ダメ元でいじくって見るのもありですが。
自分はそれでトドメを刺したことが何度もありますが・・・

by bxk07344 (2019-10-01 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。