SSブログ

土いじり [休日]

毎年GWに苗を植えるんですが、今年はGW出勤でした。
ってことで、GW後の土曜日に苗を買ってきました。
WG3_8832.JPG
WG3_8839.JPG
今年は昨年と同じ構成です。

ゴーヤーと、プチトマトに、
WG3_8840.JPG
WG3_8843.JPG

パプリカと大葉です。
WG3_8842.JPG
WG3_8844.JPG

先ずは土の再生から。
植木鉢の土を全部ブルーシートの上に出します。
WG3_8848.JPG

土の再生材を入れて、かき混ぜます。
WG3_8853.JPG
WG3_8855.JPG

土をふるいにかけて、ごみを取り除きます。
WG3_8860.JPG
これがなかなかの重労働。

プランターにふるいで残った石をいれ、土を入れます。
WG3_8861.JPG

この日はここまでで終了。
ってことで続きはまた次回。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

みうさぎ

おはよーございます。おっパプリカとピーマンと大葉同じだ!家庭菜園開始だね。土作り大事だからね。
by みうさぎ (2021-05-12 06:40) 

青い森のヨッチン

曲が屋の再演はまず冬の間に雪の下に埋もれて今は雑草だらけの畑跡を何とかしないと・・5月中は畑整備で植え付けは6月ごろですかね
野菜苗は少しづつ植え時をずらして収穫時期をずらすようにしています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 11:00) 

bxk07344

みうさぎさん
パプリカは去年けっこー穫れたので今年も作ることにしました。
大葉は定番ですね。
今年も楽しんで育てたいと思います。
by bxk07344 (2021-05-14 10:20) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
畑ですか、本格的ですね。
うらやましいです。
近くに借りれる畑があったらやってみたいですね~
by bxk07344 (2021-05-14 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。