SSブログ

ワゴン用トレイの製作 [工作・改造・修理]

リビングで使うワゴンを作っています。
本体はできています。
WG3_9799.JPG

ただ↓ここに入れるトレイが出来ていません。
WG3_9800.JPG

大きい板から切り出します。
何時もは丸ノコを使いますが、今回は新しく買ったジグソーを使ってみます。
WG3_9829.JPG
ガイドをつかって加工するのは丸ノコと同じですが、ジグソーだとちょっと時間がかかりますね。

さらに細かく切断。
WG3_9830.JPG
このくらいのサイズだとジグソーの方がやりやすいですね。

次にこの取っ手の加工を行います。
WG3_9833.JPG

四つまとめて加工してみます。
WG3_9831.JPG

下穴をあけて、
WG3_9834.JPG

ホールソーを25mmにセット。
WG3_9836.JPG

電ドルにとりつけて、加工します。
WG3_9838.JPG

穴があきました。
WG3_9839.JPG

ジグソーで穴を繋げるように加工。
WG3_9843.JPG
WG3_9841.JPG

最後に角をRにして、
WG3_9844.JPG

部品が完成。
WG3_9847.JPG
新しい工具が大活躍です。

ってとこで、続きはまた次回。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

ジグソーを持っていますが結構綺麗に加工するのにはテクニックが必要なようでなかなかきれいに加工できないので最近はしまったままになっています。
そういえば中学時代に木工の授業で電動糸ノコの刃を1回の授業で3回折ったことがあります。
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 11:44) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
ジグソーはいろいろ出来て便利ですが、たしかに使いこなすのは難しいかもしれませんね。
うまく扱えるようにいろいろ作りたいと思います。
by bxk07344 (2021-07-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。