SSブログ

バリカンのメンテナンス [工作・改造・修理]

散髪ですが、十数年前からカミサンに刈ってもらっています。
使っているのはパナソニックのバリカンです。
WG3_0506.JPG
このバリカン、刈った髪の毛を吸い込んでくれるので、刈った髪の毛が周りにあまり落ちなくてとても便利です。

で、刈った後はプラスチックの部品だけ水洗い。
WG3_0504.JPG

メインの部分は防水になっていないので水洗いできません。
WG3_0505.JPG

なので、隙間に細かい髪の毛が入り込んでいます。
WG3_0507.JPG

買ったのが7年ほど前なので、内部に髪の毛がけっこー入り込んでいるんじゃないかなと。
ってことで、メンテナンスしてみることにしました。
早速バラします。
WG3_0509.JPG
WG3_0510.JPG

おお、やっぱり髪の毛がいっぱい入り込んでます。
WG3_0511.JPG

電気部品を取り外して、
WG3_0514.JPG

プラスチック部品を洗浄。
WG3_0516.JPG
WG3_0518.JPG

電気部品はブラシで洗浄。
WG3_0519.JPG

で、再組立て。
WG3_0520.JPG
WG3_0524.JPG
おお、凄くキレイになりました。

最後に動作確認。
WG3_0527.JPG

初めてバラしてメンテしてみましたが、意外と簡単でした。
また気になってきたらメンテして使いたいと思います。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

てんてん

僕も同じようなもの持ってます。
妻は刈ってくれないので自分で刈ってるんですけどね^^;
分解掃除はやったことありません^^;
by てんてん (2021-08-14 23:57) 

bxk07344

てんてんさん
スゴイ、ご自分でやるんですか。
難しくないですか?
分解掃除すると気持ちいですよ。
壊さないように注意ですが。

by bxk07344 (2021-08-16 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。