SSブログ

コンプレッサーの故障 [工作・改造・修理]

さて、ガンプラの塗装中にコンプレッサーから変な音がし始めました。
WG3_1029.JPG
20年くらい前にエアーブラシとセットで購入したものです。

寿命かなぁ。
とりあえずバラしてみます。
WG3_1032.JPG

シリンダーの部分は問題なさそうです。
WG3_1033.JPG
WG3_1034.JPG
WG3_1035.JPG

続いてタイミングベルトのあたり。
WG3_1036.JPG
ん?、よく見るとベルトがズレています。

一度外して、付け直しました。
WG3_1038.JPG

電源を入れると周りはじめました。
WG3_1031.JPG
が、またすぐに動かなくなりました。

モーター側を見てみるとなんか火花が出ています。
WG3_1039.JPG
さらに変なにおいもします。

うーん、モーターがダメになったのかなぁ。
ダメ元でバラしてみますが・・・
WG3_1040.JPG
WG3_1041.JPG

いろいろいじくりましたが、復帰せず・・・
かなり古いので、諦めて新しいのを買うことにします。
せめてエントリーグレードが完成してから壊れてほしかった・・・
最近シュレッダーも壊れたばかり、なんかついてないなぁ。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

親知らず

アタッチメントも買ったのに、今壊れますか?┐('~`;)┌
残念でしたが、長く使ったのなら仕方ないですね。
by 親知らず (2021-09-22 08:05) 

bxk07344

親知らずさん
そーなんですよぁ。
でも新しいコンプレッサーでも使えるので、無駄にならずにすみました。

by bxk07344 (2021-09-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。