SSブログ

デジカメ修理 [工作・改造・修理]

職場で使っているデジカメのフタが閉まらなくなってしまいました。
IMG_20211206_180351.jpg

原因のロックする爪の部分に部品を接着しましたが、強度不足ではがれてしまいました。
IMG_20211206_220850.jpg

ってことで、別の方法で修理します。
壊れたのはこの部品。
IMG_20211212_131808.jpg

これをプラパンで複製したいと思います。
プラパンにケガキ針でマーキング。
IMG_20211212_131903.jpg

切り出して、現物に合わせて加工します。(よく現合って言います)
IMG_20211212_133611.jpg

外形が完了。
IMG_20211212_134325.jpg
爪の長さは最後に合わせます。

続いて穴をあけます。
IMG_20211212_135258.jpg

これも現合加工。
IMG_20211212_135804.jpg
IMG_20211212_135813.jpg

これで粗加工が完了。
IMG_20211212_142225.jpg

次はデジカメ本体に合わせてみます。
ってとこで続きはまた次回。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

親知らず

私のデジカメもバッテリーの蓋の爪が割れて蓋が開いちゃいます。
仕方が無いのでマスキングテープで止めていますが、プラバンで直せるのならやりたいです!
by 親知らず (2021-12-18 22:42) 

bxk07344

親知らずさん
フタの爪とか壊れやすいですよね~
一度やってみてください。
構造にもよりますが、そんなに難しくないですよ。
頑張ってください!

by bxk07344 (2021-12-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。