SSブログ

折り畳み傘 [工作・改造・修理]

通勤の雨具ですが、毎日カバンに折り畳み傘を入れています。
7年前に会社が移転した時に買ってもらったものです。
何度か壊れましたが、其の度に直していました。
IMG_20220211_103003.jpg

で、その折り畳み傘がまた壊れてしまいました。
IMG_20220417_142753.jpg

修理キットで修理を試みたんですが、自動開閉式で特殊な部品が破損しているため今回は直せませんでした。
7年使って十分活躍してくれたので、新しいのを購入することにしました。
で、先日の土曜日、カミサンを美容院に送った後町田まで行ってきました。
今まで使っていたのと同じ東急ハンズモデルを探してみました。
IMG_20220514_131858.jpg

残念ながら同じのはありませんでしたが、別メーカの自動開閉モデルを購入。
ついでに文房具売り場によってみると・・・
おお!新しいプラチナの万年筆が出てる!
IMG_20220514_133221.jpg
いい色だなぁ。

いやいや、スイスで3本も買った後です。
今回は我慢しました。
危ない危ない、ハンズは危険です。
で、懲りずにレザークラフト売り場も寄ってしまいました。
IMG_20220514_134435.jpg
端切れかぁ・・・

気が付いたらカゴに数枚入ってました。
IMG_20220514_134439.jpg

購入した折り畳み傘です。
IMG_20220514_151258.jpg

今回も自動開閉です。
手元のボタンを押すと自動で開きます。
IMG_20220514_151501.jpg

前回と違うのはココ。
IMG_20220514_151509.jpg
二重になっています。

風が強い時など、ココを空気が抜けることで傘が持ってかれないらしいです。
IMG_20220514_151514.jpg
傘にかかる力も逃がせるので、モチがいいかなと。

一緒に防水スプレーも購入したので、使う前に処置しておきました。
IMG_20220514_152002.jpg

これから梅雨に入るので、活躍してくれるでしょう。
早く風が強い日とかに使ってみたいです。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

親知らず

東急ハンズは手ぶらでは帰れません。見てはいけないのです。(笑)
傘、風を逃がす工夫が良いですね。そういうのがあるんですね。
私も先日晴雨兼用の自動開閉折り畳み傘を買いました。
防水スプレーしてなかったわ!やらなくちゃ!
by 親知らず (2022-05-16 08:13) 

bxk07344

親知らずさん
ハンズは危険ですよね~。
今回はカミサンのカットが終わるまでの時間制限があったので、レザーの端切れだけで済みましたが、危ないところでした。


by bxk07344 (2022-05-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。