SSブログ

欲しいモノ [工作・改造・修理]

趣味としていろんなモノを作っています。
叔父が大工で、父も日曜大工が趣味でした。
そんな環境だったので、子供の頃から大工道具は身近にありました。
なのでオイラも木工や模型作りなどモノづくりが好きになりました。
最近はミシンやレザークラフトにも手を出し始めました。

で、最近欲しいなと思っているのが「フライス盤」です。
フライス盤っていうと、工場にあるような大きいモノを言うんですが、個人用のホビータイプもあります。
いいなぁと思っているのがコレ。
K-280.jpg
ホーザンのK-280 卓上フライス盤です。
送料込みでアマゾンだと8万円くらい。
プロクソンの27000と同じだと思われますが、プロクソンの方が安いです。
201812270912502681.jpg
違いはよくわかりませんが、色はホーザンの方がかっこいい気がします。
ただ、モーターの出力が弱いみたいです。

外にも東洋アソシエイツのミニフライス盤LittleMilling1 66400ってのもあるんですが、こっちの方が性能はいいです。
51H1smjezcL._SL1000.jpg
できればこっちが欲しいんですが、高いんですよねぇ・・・

これがあると、金属や木材や樹脂のいろんな加工ができるようになります。
ボール盤の代わりにもなるので、単純な穴あけでも電ドルと違って真っすぐ穴があけられます。
さらにレザークラフトの菱目打ちなんかも活用できます。
但し、ホビー用なので大きなものは加工できませんし、旋盤の様な丸モノはちょっと工夫がいります。

先日、チラッと話したらそんなの置くとこないしうるさいからダメって言われちゃいました。
ダメかぁ、まーそーだよなぁ。
木工でがまんするかなぁ。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

青い森のヨッチン

模型趣味の方でも持っていられる方いますね
確かに置き場と作業場所が課題ですね
by 青い森のヨッチン (2023-04-22 10:54) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
プラスチックの加工もできるので、模型でも活躍しそうですよねぇ。
欲しいなぁ。

by bxk07344 (2023-04-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。