SSブログ

夕飯つくり [お酒・グルメ]

母とカミサンが6回目のワクチン接種をしたので、夕飯はオイラが作る事にしました。
メインは麻婆豆腐で、切り干し大根のサラダと、賞味期限の近い厚揚げを使いことにしました。
先ずはサラダから作り始めました。
千切り大根を戻して、材料を切ります。
WG3_8681.JPG

調味料を混ぜて、
WG3_8680.JPG

和えたら完成。
WG3_8682.JPG

次はメインの麻婆豆腐。
木綿豆腐を切ってチンして水分を取ります。
WG3_8686.JPG

ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切り。
WG3_8690.JPG

ココでひき肉を解凍していないのを思い出しました・・・
WG3_8688.JPG
しまった・・

とりあえず自然解凍させている間に厚揚げの甘辛煮を作る事にしました。
かぼちゃとニンジンをチンします。
WG3_8692.JPG

厚揚げに片栗粉をまぶして、
WG3_8694.JPG

焼き色を付けます。
WG3_8698.JPG

チンした野菜とピーマンを加えて炒めます。
WG3_8699.JPG

甘辛のタレを加えて煮込んだら完成。
WG3_8703.JPG

最後に麻婆豆腐です。
ネギ、ショウガ、ニンニクを炒めて、なんとか解凍できたひき肉を加えます。
WG3_8705.JPG

調味料を加えて煮込んで、
WG3_8707.JPG

お豆腐を加えます。
WG3_8709.JPG

とろみを付けたら完成です。
WG3_8710.JPG

余裕をもって作り始めたはずが、気が付けば何時もの食事の時間を30分も過ぎてました。
うーん、やっぱり段取りが悪いんだろうなぁ。
ひき肉解凍忘れてたし・・・

で、夕飯。
WG3_8715.JPG
WG3_8716.JPG
WG3_8717.JPG
WG3_8718.JPG

時間はかかりましたが、どれも美味しく出来ました。
カミサンも喜んでくれました。
課題は製造工程だなぁ。
次は段取りを考えながら作りたいと思います。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。