SSブログ

お薬カレンダーの日付表示修理 [工作・改造・修理]

ウチの母にお薬カレンダーを作ってあげました。
IMG_20230513_163310.jpg

その日の日付が分からなくなってきているので、車用のデジタル時計を改造してカレンダーに貼り付けてあります。
WG3_8727.JPG

その日付表示ですが、日付表示から時間表示に戻ってしまっていました。
WG3_9252.JPG

日付表示スイッチを押しっぱなしになるように改造してあるんですが、そこが外れてしまっているようです。
改造の仕方にすこし問題があるので、やり方を変えたいと思います。
先ずはバラします。
WG3_9254.JPG

このゴム板でスイッチが押しっぱなしになるようにしていました。
WG3_9255.JPG
ゴムに跡がついているので、押し当てる力が弱くなってきてのかもしれません。

で、どうするかですが、先ずは押している部分を切断します。
WG3_9261.JPG

そこに穴を開けて、
WG3_9262.JPG

そこにネジを入れます。
WG3_9263.JPG

うーん、ちょっと短いかなぁ。
WG3_9264.JPG

先端にコムを取り付けてみます。
WG3_9265.JPG

穴にゴムが通らなかったので、穴を広げて、
WG3_9267.JPG

再組立て。
WG3_9271.JPG

これでネジを回すとスイッチが押された状態になるはずです。
WG3_9273.JPG

・・・あり?
WG3_9275.JPG
長さが足りなかったのか、日付表示になりません。
ダメかぁ。

別の手で行きます。
ってとこで続きはまた次回。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。