SSブログ

BlueBlackの調色 [文房具]

職場で使っている万年筆のインクが少なくなりました。
WG3_9456.JPG

このBlueBlackのインクは自分んで調色したものです。
今まで使っててちょっと黒が強い気がしていたので、今回すこし黒の割合を減らして作ってみることにしました。
測りに乗せた状態でインクを足していきます。
WG3_9460.JPG
WG3_9459.JPG
WG3_9458.JPG

ここで試し書き。
WG3_9461.JPG
WG3_9463.JPG
良さそうです。

瓶のラベルを修正しておきました。
WG3_9464.JPG

BlueBlackは一番良く使うインクなので、また気になるところがあったら修正したいと思います。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

青い森のヨッチン

大学の会計学の教授が学生がレポートや試験で使う筆記具は万年室でインク色はブルーブラックと指定されていました。
他のインクでは採点不可になりますのでペンケースに万年筆とこのインクの組み合わせで1本入れていました。
このインクは時間が経てば味のある色になるのだそうです。
そこまで学生の書いたものを持っているとも思えません。
by 青い森のヨッチン (2023-07-28 11:22) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
自分の時はなかったですね。
色が変わるのは古典インクって呼ばれているインクですね。
酸化して紙に定着するときに色が黒く変わってくみたいです。
自分の使ってるのは染料インクなので色は変わらないインクです。


by bxk07344 (2023-07-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。