SSブログ

またキャスター交換 [工作・改造・修理]

先日の仙台出張でまたコロコロのキャスターが壊れました。
WG3_0786.JPG

予備のタイヤが二つ残っているので交換したいと思います。
WG3_0788.JPG

すでに改造済なので、ダブルナットを緩めるだけで外せます。
WG3_0789.JPG

壊れたタイヤです。
WG3_0793.JPG
軸が通る穴が樹脂で出来ているので、毎回ここが壊れます。

予備のタイヤが無くなったらちゃんとしたベアリング付きのに変えたいと思います。
ってことで、採寸しときました。
WG3_0800.JPG
WG3_0801.JPG
今度、部品を買っておきたいと思います。

で、とりあえず今あるタイヤを取り付けて、
WG3_0796.JPG
WG3_0797.JPG
修理完了。

普通に使う分には問題ないですが、仕事で工具とか部品とか重いものを入れることがあるのでどうしても壊れやすいんですよねぇ。
別にブランドモノってわけでもないんですが、他は問題ないので、これからも修理しながら使っていきたいと思います。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

親知らず

キャスターの軸受けが樹脂だと壊れやすいです。
キャリーバッグは負荷がかかるので、余計壊れやすいでしょうね。
いずれベアリング付のキャスターに交換する日も近いかも。
by 親知らず (2023-10-16 08:13) 

bxk07344

親知らずさん
そーなんですよねぇ。
今軸受けの部分だけ金属にしようと計画中です。
ダメだったらベアリングに変えようと思います。

by bxk07344 (2023-10-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。