SSブログ

古い自転車を処分 [コネタ]

ウチにはチャリが3台あります。
オイラのトラチャリと母とカミサンのママチャリが各1台。
母は認知症で乗るのがキケンです。
カミサンも乗らなくなったのでその二台を市の粗大ごみに申し込みました。
IMG_20230924_154135.jpg

指定した日に回収してくれるんですが、鍵を外しておいた方がいいかな。
カミサンのは鍵があったので、外れたんですが、母のは番号です。
IMG_20230924_154141.jpg

だいぶ前に母から聞いたんですが、もー忘れてしまいました。
たしか分かりやすい番号だった覚えはあります。
2と0があった気がします。
でも思い出せない。
母に聞いてみましたが、覚えていないようです。

さて、どうするかなと。
とりあえず4桁だったのはわかっています。
0~9の数字で同じ数字は1回しか使えないのと順番は関係ありません。
この場合って実は組み合わせ少ないんじゃないかと・・・
ってことで総当たりで行ってみることにしました。
1234から始めて
1235
1236
1237と順番に試します。
1238
1239
1230カチャ

開いた!
IMG_20230924_154203.jpg
こんなに早く開くとは思いませんでした。

無事外すことが出来ました。
IMG_20230924_154607.jpg

たまたま早く外れましたが、よく考えたらこの鍵ってすごく解除しやすいんじゃないかと・・・
同じ数字がかぶってもOKな鍵なら4桁で1000通りですが、かぶるとダメって場合は半分以下なんじゃないかと。
ちゃんと計算しないとわかりませんが、30分くらいで総当たりが終わりそうな気がします。
さすがに駐輪場とかで30分も鍵をいじくってたら怪しいですが、ちょっと盗難防止には弱そうです。
ってことで、もし自転車の鍵で迷ったらこのタイプはやめた方がいいかもしれません。

とりあえず、無事外れてよかったです。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

親知らず

10×9×8×7/4×3×2×1=210通りかな?
総当たりでも30分かからないかも。
職場の郵便受けの鍵がこのパターンのナンバーキーなので、交換します!
by 親知らず (2023-10-20 08:29) 

bxk07344

親知らずさん
確率統計の組み合わせですね。
懐かしい。
すごく苦手でした。
210通りですかぁ、かなり少ないですね。
この手の鍵は避けた方がいいかもしれませんね。

by bxk07344 (2023-10-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。