SSブログ

補聴器の説明書 [コネタ]

補聴器を新しくして一週間ほど経ちました。
毎回説明するのですが、認知症の母はまだ充電がうまくできません。
一人でできるようになるまで根気強く教えようとは思っていますが、分かりやすい説明をつける事にしました。
説明を印刷してラミネート。
IMG_20231217_172235.jpg

充電器や乾燥器に貼り付けました。
IMG_20231217_175705.jpg
IMG_20231217_175717.jpg

さらに充電手順を書いたものを作って、
IMG_20231217_180027.jpg

充電器の下敷きました。
IMG_20231217_180017.jpg

なんとか慣れてくれるといいんですが・・・

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 4

わたし

母も認知症でした
「充電」という概念がわかる母上はまだまだ軽い方ですね。
うちの母は、いろいろと紙に書いて部屋に貼っていたけれど、まったく役には立ちませんでした( ;∀;)
by わたし (2023-12-31 08:56) 

bxk07344

わたしさん
ウチは2年前に認知症の診断をうけました。
まだ初期の段階ですが、少しづつ進んでいるのを感じています。
なかなか新しいことは覚えられませんが、何度も繰り返していくと習慣になって覚えてくれることもあります。
出来るだけ今の状態を維持できるようにサポートしていきたいと思います。

by bxk07344 (2023-12-31 15:53) 

親知らず

お母様に優しく寄り添っている様子を伺って偉いなーと思います。
これからもお元気でおられますように。
by 親知らず (2024-01-01 10:28) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
上手くいかない事も多くてお互い感情的になってしまうこともありますが、病気とうまく付き合っていきながらできるだけ良い状態を保てるようにサポートしたいと思います。

by bxk07344 (2024-01-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。