SSブログ

Let's note [PC・PDA・電化製品]

最近ザウルスのはなしばかりだったので、すこし自分のメインノートPCのお話です。

いま自宅でメインPCとして使っているのがCF-B5ERって型式のパナソニックのLet's noteです。
レッツノートって聞くと最近よく売れているらしい薄型ノートを思い浮かべるかもしれませんが、このCF-B5ERは薄くありません。

↓コレです。
CF-B5X.jpg

最初に買ったのがCF-B5Rって型式が発売されたときです。
たしか2000年だったと思います。
それまでThinkPad235を使っていたのですが、このTP235を仕事専用にして自宅用のPCとして購入しました。
このときはまだ独身だったので、結構むちゃなPCの買い方をしていました。

このノートPC3台あります。
1台は自宅で、もう一台はうちのオカン用、そして仕事で使う用の三つです。
さらに部品取り用にマザーボードや液晶などで約1.5台分くらいあります。
ほとんどが1~2年くらいの間に増えた分です。
ヤフオクで5000円から1万円くらいで買えます。
最初に新品で買ったときは25万円くらいだったと思うのですが、まさかこんなに安く手に入るようになるとは・・・。


で、なんでコレかと言いますと、

 1.トラックボール
 2.インターフェイスがたくさんついてる
 3.B5サイズ

だからです。

一番の理由はやっぱりトラックボールってところです。
トラックボール.jpg

よくあるタッチパットは薄くできるってメリットはありますが、操作はやりにくいです。
トラックボールになれてしまうと、とても使っていられません。
TP235のトラックポイントもよかったのですが、トラックボールにはかないません。

さすがに8年前のPCなので、メモリーやCPUなどは劣りますが、オイラの使い方ではこれで十分です。

今日はこのへんまで、また少しづづCF-B5のイイところを紹介したいともいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0