SSブログ

ジャンク品の状態をチェック [zaurus]

さて、購入したジャンクSL-C3000ですが、この2台がどんな状態なのかチェックしてみました。

まず、起動はしている方をバラして載せ代えで余ったマイクロドライブを入れます。
IMG_6927.JPG

このままでは起動しなかったので、オリジナルのNANDバックアップからリストアすると・・・。
IMG_6928.JPG

無事起動できました。
ただ、一つ問題を発見。
IMG_6929.JPG

電源を繋いでいるんですがLEDが点灯しません。
さらに電源を繋いだ状態でバッテリーを抜くと電源が落ちてしまいます。
もう一度バラして確認してみるとLED部分の抵抗が一つ外れていることが判明。
IMG_6930.JPG
さらに、C3000特有の半田付け部分が断線していました。
この半田部分を直してあげたら電源を繋いだじょうたいでバッテリーを外しても電源が切れないことを確認しました。
あの半田付け部分て外部電源のみで駆動させる場合に必要なのがわかりました。

で、続いて、もう一台をバラしてみました。
こっちはマザーボードをいろいろいじくったらしく、パッと見ダメそうなのがわかりました。
液晶とキーボードが大丈夫なのか先にバラした方のマザーを入れて確認してみるとちゃんと起動しました。
IMG_6933.JPG
ってことで、マザーボード以外は使えそうです。

で、電源LEDもなんとかならないかとダメなマザーから抵抗を外して付けられないかチャレンジ。
IMG_6934.JPG
・・・抵抗ちっちゃすぎです。
あんまりやるとマザーを壊しそうだったのであきらめました。

ってことで、まとめると。

ジャンク1号機
・液晶 → OK
・キーボード → OK
・マザーボード → 電源LED以外はOK

ジャンク2号機
・液晶 → OK
・キーボード → OK
・マザーボード → 電源入らず(SDスロットは使える可能性有り)

壊れやすいところは液晶やキーボード、SDスロット部分だと思うので、補充部品としては十分じゃないかと思います。
これでちょっと安心です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

chida

抵抗小さ過ぎ>のぼぶろぐさんでもいじれないのがあるんですね。
by chida (2009-11-04 22:22) 

bxk07344

基本的に、やってから考えるってのがやりかたなので、出来ないことだらけです。
ブログに書いてないですが、いっぱい失敗して、いっぱいあきらめてます。

でも、抵抗のやつはまた挑戦したいと思ってます。
もうすこし細い半田とコテ先を入手してルーペを固定して作業すれば出来そうな気がします。

by bxk07344 (2009-11-06 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0