SSブログ

万年筆メンテ [文房具]

自宅や職場で万年筆を使っています。
安い万年筆にいろんなインクを入れて使っています。
で、自宅で使っているプレピーを久しぶりに使おうと思ったらインクが出なくなっていました。
IMG_20240325_213420.jpg

ぜんぶバラして、
IMG_20240325_213720.jpg

超音波洗浄機にかけます。
IMG_20240326_212721.jpg

乾かします。
IMG_20240326_212729.jpg

コンバーターもバラバラにしたので、再組立て。
WG804454.JPG
WG804457.JPG

動作確認。
WG804460.JPG
問題なさそうです。

洗浄した万年筆ですが、使っていなかったのでインクを抜いた状態で保管しました。
いろいろ手間がかかる万年筆ですが、それがまた楽しかったりするんですよねぇ。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

にゃご吉

万年筆の手入れ、お上手ですね。
自分は、水につけてから流水で流す程度です。
by にゃご吉 (2024-04-13 17:49) 

bxk07344

にゃご吉
普通に使う分には流水で十分だと思いますよ。
ウチのはちょっと長い間使っていない万年筆だったので超音波使いました。

by bxk07344 (2024-04-14 21:06) 

親知らず

超音波洗浄機、私も万年筆のお手入れに重宝してます。
今の仕事を辞める時は超音波洗浄機だけ家に持ち帰ろうかな。
by 親知らず (2024-04-15 08:32) 

bxk07344

親知らずさん
超音波洗浄機、便利ですよねぇ。
出番は多くないですが、色々使えて買ってよかったです。
by bxk07344 (2024-04-17 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。