SSブログ

SL-C860復活計画 [zaurus]

最近電子書籍の関係でザウルスをいじくる事が増えました。
ザウルスをいじくっているとザウルスの使いやすさと柔軟性がとても心地よく感じます。

インターフェイスやWeb機能などはAndroidに及びませんがとてもいい機種だと実感します。

で、今ザウルスは海外などでオフラインで地図を使いたい場合と電子書籍を読む時くらいしか使っていません。
海外なんてめったに行かないので使う機会は本を読むときくらいです。

使っているザウルスはSL-C3000です。
C3000はUSBホストがあるのでGPSと接続したりUSBメモリが使えたりするのですが、C860と比べるとちょっとデカイんです。
オフライン地図を使わないと考えると、C860でもイイ気がしてきました。
電子辞書ならそんなにバッテリーを使いませんから、薄型バッテリーにすればかなりコンパクトになります。

ただし、一つ問題というか考えないといけない事があります。
それは、書籍ファイルの管理方法。
今はC3000のhdd3に書籍ファイルが入っています。
コレを単純にSDやCFにコピーしてC860で使ってもいいんですが、そうなると「しおり」とかの管理が二重になってしまいます。
で、C3000には内蔵32G,SDで32Gで運用しています。
SDには辞書ファイルと地図ファイルが入っています。
これは4G越えファイルを扱うため内蔵では対応できず、extでフォーマットしたSDである必要があるためです。
で、書籍については一つ一つのファイルが小さいため内臓hdd3に入れているってわけです。

この書籍データを単純にSDに移してしまえばいいんですが、実はこの書籍データかなりデカイんです。
理由は青空文庫DVDの中身がそのまま入っているからです。
ちょっと確認しないとわかりませんが、入りきらない可能性があります。
もし32GSDに収まればC3000とC860を共通のSDで使えます。

ってことで、SL-C860を引っ張り出してみようかと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

chida

おおC860!
最近EBTが動かなくなりました。ファイル件数500超位。16GのSDをぷちのいずさんのドライバーで使ってます。カーネルはノーマル。SDをフォーマットしてみてもダメでした。相性悪いのかな。
そうそう内臓のエクセルでも,ファイルに名前をつけて保存をしようとすると「メモリが足りません」と断られてしまいます。
結局ファイルを20件位削除して使っています。ザウルスはもうだめなのかなー。修理4-5回だし。
by chida (2011-01-26 13:09) 

bxk07344

chidaさんのC860はそーとー使い込んでいるようですね。
ウチのC860は3年ほど使ってC3000に移行したので、まだ修理に出したことはありません。

久しぶりにヤフオクでC860を見てみましたが、中古であれば5000円もあれば買えそうでしたね。
思わす入札しちゃいそうになりました。


by bxk07344 (2011-01-27 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0