SSブログ

Xperia PlayでSuper CD-ROM2 [Xperia Play]

サブとして使い始めたXperia Playですが、一番の目的はエミュです。
その中でも一番やりたいのがPC-Engneです。

オイラは当時ファミコンの後、スーファミではなくPC-Engineに移りました。
理由は「R-Type」がやりたかったから。
その他にもPC-Engineではあの「DARIUS」が遊べたんです!

って事で、散々遊んだ「DARIUS」をXperia Playで動かしてみました。
まずは、イメージ化する必要があります。
押入れからコッソリDARIUSのCD-ROMを引っ張り出します。
R0078086.JPG
そしてPCでイメージ化。

そいつをXperia Playにコピーします。
使うエミュはpce.emu。
Xperia Playで起動して、イメージ化したSuper DARIUSを選択。
SuperDarius.png

すると、懐かしい起動画面が出てきます。
SuperDarius00.png

RUNでSuper DARIUSが起動!
SuperDarius01.png
SuperDarius02.png
おお、たまりません!!

早速遊んでみます。
SuperDarius03.png
うーんなつかしい。

PC-Engine版は全てのステージで違うボスが出る特別仕様でした。
当時全ステージ制覇を目指して遊びまくっていました。

他にも、「イメージファイト」、「ドラゴンスピリット」、「ヘルファイヤーS」、「超兄貴」などシューティングばっかりで遊んでました。
今残ってるソフトを少しずつイメージ化していこうと思います。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

たけ

はじめまして。私はスナッチャーやりたくてCD-ROMから吸出してみました。
binファイルとcueファイルを作りsdに入れて
メニューのオプションでSuperDiscSystem v3を。
Loadでsnatcher.cueとしたのですがrun押すと固まってしまい起動できませんでした。
イメージファイルの作り方が悪いのでしょうか?
それともリネームが必要なのでしょうか?
3日間悩んで思考錯誤してみましたがどうしても起動できません。
どうかご教授ください
by たけ (2011-08-10 20:56) 

bxk07344

たけさん

binとcueでOKだと思いますが、イメージについてはPCなどの他のエミュレータで試してみたらいかがでしょうか。
えみゅによってはファイル形式が違うかもしれませんが、イメージ化の問題かどうかは判別できると思います。

後は、そもそもスナッチャーが動くかってのもありますが。
スナッチャーのCDは自分も持っているので、今出張なので、帰ったらイメージ化してみます。

by bxk07344 (2011-08-10 21:46) 

たけ

レスありがとうございます
もうすこし色々やってみますが、やっぱりrun押すと
just a moment のまま進みません^^;
binとcueに変換するツールに問題があるのですかね??
ISOworkというフリーソフトでやったのですがお勧めありますか?
by たけ (2011-08-10 23:39) 

bxk07344

自分はCD Manipulatorを使っていたと思います。
設定は自宅のPCを見ればわかると思うんですが・・・

ココとか参考になるかもしれません。
http://www.geocities.jp/bcc2528/emu/image.html
by bxk07344 (2011-08-11 00:07) 

たけ

ほかにBios必要なのか、端末がSHARPのSH-03Cだからなのか

super CD-rom2 system v 3.00では対応してないのかもですね・・

もうお手上げです・・ ><

zero4champ2もダメでした。
出張終わったらぜひご教授おねがいします
by たけ (2011-08-11 00:44) 

たけ

私もCDManipulateorつかって吸いだしてみました
cueとimgに変換されますよね
そのimgをbinに変換するのでしょうが良いソフトありませんか?

by たけ (2011-08-11 10:45) 

bxk07344

たけさん
すみません。
いまXperia Playのディレクトリ確認したらimgファイルでした。
Imgでやってみてください。

by bxk07344 (2011-08-11 12:23) 

たけ

pce.emuの説明ではcue+bin またはtoc+binをサポートとなっており
やはりimgとcueでは読み込めませんでした

でもどうしてもスナッチャーとZero4Champ2起動させたいです・・


差し支えなければメールいただけたら嬉しいのですが・・
rbxbk381@yahoo.co.jpです
by たけ (2011-08-11 20:49) 

bxk07344

うーん、自分のXeria Playではimgでちゃんと動いてるんですが。
とりあえず、来週後半には出張から帰ってこれるので、
スナッチャーのイメージ化をやってみて、ブログに手順をアップしてみます。



by bxk07344 (2011-08-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0