SSブログ

Xperia PlayでPC88 [Xperia Play]

Androidでは色々なエミュレータが開発されています。
ファミコンやPCエンジン、プレステなどなど。
これらのエミュレータは海外でもハードが発売されていたので比較的早く開発されていました。

なので、国産PCのエミュレータはなかなか出てこないだろうと思っていたんですが・・・
PC98エミュのねこプロⅡが移植され、さらにPC88エミュのQUASI88の移植が進められています。

QUASI88はザウルスに移植されていたので、よくザウルスで遊んでいました。
ys2.gif

QUASI88をAndroidに移植されているのはTako2さん。
キーボードがあるザウルスでも足りないキーがあったりなかなか移植が難しいんですが、ソフトウェアキーボードをつかって、移植されているようです。

で、早速使ってみました。
ソフトウェアキーボードがあると言っても、何らかのハードキーが欲しくなります。
なので、使うのはXperia Play。
IMG_0449.JPG

akpをダウンロードしてインストール。
quasi88-00.png

zQUASI88で使ってたROMをコピーして実行すると・・・
quasi88-01.png
おお、久しぶりのQUASI88の画面。
こーやってUNIXベースのソフトが動くところを見ると、やっぱりAndroidもLinuxなんだと実感します。
普段はほとんど感じないですがね。

で、d88ファイルをロードさせてみます。
せっかくなのでスナッチャーを読もうと思って開いてみると・・・
quasi88-03.png
ファイル名が文字化けしてる・・・
全角文字はダメってことですね。

仕方なく、英数のファイル名のd88ファイルを読んでみます。
quasi88-02.png

JBシリーズ第三弾(キス・オブ・マーダーは別物として)
quasi88-04.png
quasi88-06.png
おお、オープニングかっちょえー!

さらにこんなのも。
quasi88-07.png

JESUSなんかも起動させてみます。
quasi88-09.pngquasi88-08.png
テンキーが必要なソフトの場合はこんな感じでソフトウェアキーボードが出てきます。
コレはテンキーのみの場合。

Xperia Playの場合、十字キーがテンキーの2468に割り当てられているようです。
あとは、↓こんな感じに割り当てられているようです。(tako2さんのブログから引用)
× ⇒ DPADセンターで SPACE キーに割り当て
○ ⇒ 戻るボタンで ENTER キーに割り当て
□ ⇒ X キー
△ ⇒ Z キー
SELECT ⇒ ESC キー
START ⇒ Y キー
R1 ⇒ SHIFT キー
L1 ⇒ TAB キー

これかなりイイです。
文字入力が必要なゲームじゃなければだいたい何とかなります。
ただ、やっぱりJESUSとかJBシリーズとかみたいにテンキーの番号で進めるゲームは仮想キーを使うしかないので、ちょっとやりずらいですね。
でも、再現性もすばらしくてかなりイイです。

日本語ファイル名のやつを修正して、いろいろ試してみようと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

たけ

お久しぶりです^^
私もPC-88エミュ入れてみたんですけど
写真のような起動画面ではなく全部英語になっちゃうんです
rc ファイルってどこで手に入れればよいのですか?

またromの起動方法はDISKのマウントしたあとどうすればよいのでしょうか??

by たけ (2011-09-30 22:30) 

bxk07344

たけさんもPC88エミュにチャレンジですか。
QUASI88 for Andoridはその名のとおり、UNIX版QUASI88をAndroidに移植したものです。
なので、情報はオリジナルのQUASI88にありますので、そちらを確認してみてください。
↓ココです。
http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/pc88emu.html

で、rcファイルは特に用意しなくてもデフォルトで入ってたと思います。
なければ、オリジナルのQUASI88から抜き出してもいいと思います。
あとは、zaurus版のzQUASI88のページにもおいてあります。
http://www11.plala.or.jp/fluid/zquasi88/index.html

あと、起動ですが、「リセット」タブの右下にある「この設定でリセットする」を選択するとリセットがかかって起動します。
うまく起動しない場合は、「CPU」タブの「SUB-CPU駆動
」あたりを変えるとけっこー動きます。

あとは、オリジナルの「使い方」を参考ししてみてください。
http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/quasi88/howto/howto.html



by bxk07344 (2011-10-01 21:09) 

たけ

実機より吸いだしたROMイメージが無いと動かないんですね・・
漢字Romもないから英語のままだったんですね。。

私実機は随分前に処分したので吸出しは無理です^^;

どこかに野良であれば・・


by たけ (2011-10-02 20:20) 

bxk07344

ウチにはまだPC88の実機が残ってますが、今はオークションでもほとんど出回らないみたいですね。
マニアックな中古PC屋さんとかなら有るかもしれませんが、逆に高いかも・・・
ROMイメージについては残念ながら吸い出してくださいとしか言えないので・・・
なんとか実機がオークションで出回るのを待つしかないかもしれません。
by bxk07344 (2011-10-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0