SSブログ

GM_Lite for Android [Xperia X10]

Androidで地図を表示するソフトってのはたくさんあります。
ただ、それらの地図ソフトはオンラインが前提です。
例えば、パケット代が高い海外や山や海上など電波が届かない場所ではオンライン前提のソフトは使えなくなってしまいます。

Xperiaを使い始めるまではLinuxザウルスを使っていました(携帯としてではなくPDAとして)
ザウルスではqgmapというオフラインで使うことを前提とした地図ソフトがありました。
scrn003.png
このqgmapはGM_Liteを利用して作られたソフトです。
GM_Liteってのは、ブラウザ使っているGoogleMapの地図データをダウンロードしてしまって、オフラインでブラウザから使えるようにしたものです。

このGM_Liteはブラウザを使うのである程度機能が限られてしまいます。
その代わり、ブラウザなのでザウルスだけでなくPCやWindowsMobileなどでも使うことができました。
一度Androidでも試してみたことがありますが、ハードキーを前提としているのでAndoridでは地図の移動がタッチパネルからは出来ませんでした。
gm_lite_2.png

そんなわけで、諦めていたGM_Liteですが、先日なんとなくマーケットで「GM_Lite」で検索してみると「GM_Lite for Android」ってのがありました。
gm_lite_02.png

早速インストールしてみました。
初回は地図が無いため世界地図をダウンロードします。

gm_lite_03.png

拡大していくと地図が表示されなくなります。
gm_lite_04.png

このGM_Liteはオンラインではなく、SDカードにダウンロードされた地図のみ表示するため、このようにダウンロードされていない場所は表示されません。
表示するにはダウンロードする必要があります。

ダウンロードはメニューキーでメニューを出して「地図取得」を選ぶだけ。
これで、この周辺の地図がダウンロードされて表示されるようになります。
gm_lite_06.png

こーやって毎回地図を表示してダウンロードしてもイイんですが、時間も手間もかかります。
GM_Liteではまとめてダウンロードすることが出来ます。

今まで、ザウルス用に大量にダウンロードした地図があるので、今度ダウンロードした地図を入れて試してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

chida

おお,おお,面白いリポートが見れそう。
by chida (2011-10-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0