SSブログ

雛人形のケース [工作・改造・修理]

今日もお腹が痛いし気持ち悪いし・・・
とりあえず、数日は前に書いて溜まってるネタを公開していきます。

2月に入り、今年もお雛様を飾りました。
毎年飾っているのは↓この小さな雛人形。
R0133584.JPG

他にも、カミサンが生まれたときに買ってもらった立派な雛人形があるんですが、ずっと出していませんでした。
カミサンが関東へ引っ越してきてから一度も開けていないといっていたので、おそらく25年くらいはダンボールに入ったままだと・・・

今年は改装もして、和室の雰囲気も変わったことだし、ちょっと飾ってみることにしました。
で、引っ張り出してきたんですが・・・
R0133588.JPG

箱がギュウギュウで、出すときにガラスケースを割ってしまいました・・・
R0133740.JPG

割れたのは左右のガラス。
R0133739.JPG

ガラス屋さんなんかに頼んだら高そうだし、また割ってしまうかもしれません。
ってことで、自分でなんとかしてみることにしました。

ガラスの加工はさすがに危ないので、透明度の高いアクリル板を使うことにしました。
ホームセンターに行ってアクリル板を購入。
R0133759.JPG

650mm×1100mmってデカイサイズです。
R0133758.JPG

これを丁度言いサイズに切断します。
普段アクリルを加工するときはPカッターってやつを使います。
ただし、さすがにこのサイズだと時間がかかるのと、深く切り目を入れないと割れてしまったりします。
アクリル板に付いていた説明書にPカッターでの切断の他に、電動ノコギリでのやりかたなんかも書いてあります。
マルノコを持っていますが、うまくやらないと割れそうでちょっと怖いです。
電動がいけるのなら普通のノコギリでも大丈夫そうなので、ノコギリでチャレンジ。
R0133760.JPG

薄い木材と同じで浅い角度で歯を入れたら切断できました。
R0133761.JPG
R0133767.JPG

さて、次は組み立てです。
とりあえず仮組み。
R0133770.JPG
ぴったりサイズです。

あとは木工用ボンドで部品を固定しながら本組み。
R0133774.JPG
R0133778.JPG

木ハンではめ込んで・・・
R0133779.JPG

完成~
R0133780.JPG
今度しまう時は出しやすいようにダンボール箱を細工しておこうと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

chida

上には上がいる。
ってね,私は自分でもこまめな方と思っていましたが,ここに至り,のぼさんの足元にひれ伏します。はい参りましたかないません。上には上がいるもんです。
すんごーい。

ps:部下をあまりイジメないでね。

by chida (2012-02-24 19:48) 

bxk07344

いえいえ
やってる事はそんなでもないですよ。
今回も「アクリル板切ってみた」みたいな話ですし。
ブログに書いてない失敗もいっぱいありますし、何事もチャレンジです!

by bxk07344 (2012-02-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0