SSブログ

金環日食見ました。 [コネタ]

今朝の金環日食ですが、カミサンが見たいというので、
1ヶ月ほど前に↓コイツを購入。
R0137575.JPG
仕事で家を出るのが8時くらいなので、見る時間もあります。

ってことで、二人で楽しみにしていたんですが・・・
R0137579.JPG
この天気。

殆ど諦めかけていたんですが・・・
日食-00.jpg
!!見えました。

写真ではわかりにくいですが、拡大してみると・・・
日食-06.jpg
雲が薄くなっているところから見えました。

雲の動きが早いので、見えたり見えなくなったりですがハッキリ見えました。
日食-01.jpg
日食-02.jpg
近所の子供も大喜び。

雲の切れ目ではグラスを使って観測。
日食-03.jpg
(写真は難しいです・・・)

で、後で撮影した写真を拡大してみたんですが・・・
日食-04.jpg
おお!リングになっています。

さらにコントラストを修正すると・・・
日食-05.jpg
おお、ダイアモンドリングっぽくなってる!

いやー見れてよかったです。
晴れていたらもっと綺麗に見えたかもしれませんが、雲を通して見るってのもアリですね。
次は2030年6月1日に北海道、2041年10月25日に近畿地方で見れるらしいですが、こーなると次も見たくなりますね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0