SSブログ

Xperia arc用ICSで変わったところ [Xperia arc]

昨日、海外でのXperia arcのAndroid 4.0.4へのアップデートが始まったようです。
docomoではアップデートの実施について何も発表していませんが、おそらく見送るでしょう。

で、オイラは一足お先にXperia arcをアンロックし五郎さんICS ROMを入れました。
バージョンは4.0.3です。

ICSでは今までの1.6→2.1→2.3とは違ってインターフェイスがかなり違います。
例えば、メニューキーを押したときの表示。
左が2.3(Xperia Play)、右がICS(Xperia arc 五郎さんROM)
ICS-22.pngICS-00.png
ICSではリストになっています。
コレはどっちかと言えば2.3以前の方が直感でいけるのでわかりやすかったかも。

操作している中で大きく違うのが「キャンセル」、「OK」の順番。
左が2.3、右がICS。
ICS-25.pngICS-14.png

これは慣れなんでしょうが、無意識のウチにOKのつもりがキャンセルを選んじゃうってことがちょくちょくあります。

あとは設定画面がだいぶ変わりました。
左が2.3、右がICS。
ICS-20.pngICS-02.png
2.3以前は機能が追加されるだけでしたが、ICSでは分類方法が変わりました。
慣れるまでは何処に何があるかちょっと探しちゃいます。

設定ではいろいろ追加されています。
通信料の上限とか、フォントサイズとか。
ICS-03.pngICS-04.png

ストレージの使用量なんかは、視覚的にわかりやすくなりました。
左が2.3、右がICS。
ICS-23.pngICS-05.png

後は、デバック用の機能がいろいろ入ってますね。
ICS-06.pngICS-08.png
使うことは無いと思いますが・・・

スクリーンショットの取り方が変わりました。
以前あった電源OFF画面での「スクリーンショット」がなくなりました。
ICS-21.pngICS-01.png
その代わり、電源スイッチとボリューム小スイッチを同時に長押しすると撮影できます。
これは同時押しの方が手っ取り早いですね。

あと、どうでもいいですが、バージョンを連打したときの画像がかわいくなりました。
ICS-24.pngICS-09.png
(ICSのバックは壁紙です)

ってことで、パッと見で変わった部分です。
他にもオイラが注目している追加機能があるんですが、それはまた検証したら報告します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0