SSブログ

PSXperiaもやってみた [Xperia Play]

先日レポートしたTigerPSone(動きませんでしたが・・・)ですが、もう一つのエミュレータPSXperiaもやってみました。

PSXperiaは他のエミュレータと異なりソフト一つ一つの実行ファイルを作って動作させるようなタイプのエミュレータです。
Xperia Playに標準で付いていたクラッシュバンディクーのエミュレータ部分を使って、他のソフトを動くように変換して動くようにします。

で、そのツールが↓コレ。
https://github.com/yifanlu/PSXperia/downloads

他にも必要なモノとして元となるクラッシュバンディクーのakp。
com.sony.playstation.ncua94900_1.apk
コイツは、/system/app/に入っています。

さらに、クラッシュバンディクーのダウンロードしたイメージファイル。
NCUA94900_1_1.zpak
こいつはsdの/android/data/com.sony.playstation.NCUA94900_1/files/content/に入っています。
この二つが必要になります。

後は、PSXperiaを起動。
ファイルを設定してエミュ部分を取り出します。
TigerPSone-08.png

ここで、↓こんなエラーが・・・
TigerPSone-10.png
どーも、CRCが違う見たいです。
ファイル名は同じでもモデルによって若干中身が異なるみたいです。
オイラのロジャース版から引っ張り出したクラッシュバンディクーはダメのようです。

もう一つ、docomo版なのか忘れちゃいましたが、チタでバックアップをとっておいたcom.sony.playstation.NCEA00344_1.apkってやつで試したらちゃんと出来ました。

で、後は、コンバート。
TigerPSone-09.png

出来たファイルをXperia Playにコピーしてインストール。
起動させてみたんですが・・・
TigerPSone-11.png
なんかWarningが出て終了しちゃいます・・・

オリジナルのクラッシュバンディクーを動かしてみるとやっぱり同じWarningが出ます。
幾つかあるクラッシュバンディクーを復元させてみると動くやつもあります。
TigerPSone-14.png
TigerPSone-15.png
動くやつはどーもdocomo版のようで、タイトルがちゃんとカタカナのやつです。

なんかよくわかりませんが、機種を判別しているのかもしれません。
PSXperiaは海外版のクラッシュバンディクーを使って変換しています。
そのためdocomo版のXperiaPlayだと機種の判別で弾かれていると・・・

オイラのXperia Playは海外版ですが、docomo Romを入れてあります。
そのため弾かれてしまった可能性があります。
元の海外版に戻してもイイんですが、どのftfか忘れちゃって・・・
wotan serverは有料になっちゃってるし、このままdocomo romで使っていこうかと思っています。

ただ、このまま諦めるのもしゃくなので、いろいろと試してみようかと思っています。
ってことで、また気が向いたら結果を報告します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

コッペパン

自分はここが参考になりました。
http://www.wweden.com/blog_archives/12/9_xperiaplay_so01d_psxperia/
PSXperiaで使えるapkはR800Aのftfについていました。
by コッペパン (2012-07-31 18:35) 

bxk07344

コッペパンさん

情報ありがとうございます。
今度はそこ見ながら再チャレンジしてみます。

by bxk07344 (2012-08-02 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0