SSブログ

要介護1 [認知症]

先月、認知症の母の介護度の審査があり、結果が届きました。
WG804844.JPG
前回と変わらず要介護1でした。

ケアマネさんと要介護2になったらデイサービスに行く日を週3から週4に出来ると聞いていました。
出来るだけデイサービスに行って会話をすることで認知症の進行を遅らせたいと思っていたのでショックでした。
どうしようか悩んでいたんですが、こーなったら介護点数をオーバーしてもいいから週4にしちゃおうかなと。
超えた分は10割負担になりますが、大きく越えなければなんとかやっていけるんじゃないかと。

で、実際週4にしたらどの程度の負担になるか調べてみる事にしました。
これまでにケアマネさんからもらっている「サービス利用票別表」を参考にしながら計算してみます。
WG804818.JPG

EXCELを使ってネットで調べながら計算シートを作ってみました。
WG804819.JPG

介護報酬の計算をやってみましたが、〇〇加算とかいろいろあってなかなか分かりにくいです。
過去にもらったデータの数値を入れて計算させて確認。
近い値にはなるんですが、数円の差ができます。
小終点以下の切り捨てや四捨五入のタイミングなどで変わるようで、調べたり試したりしながらなんとか同じ結果が出るようになりました。

その計算シートに週4のパラメータを入れて計算してみました。
WG804843.JPG
計算してみると、週4でもなんとか与えられた点数以内で行けそうです。

ケアマネさんと打ち合わせをして今月から週4になりました。
目指していた週4で行けるようになって一安心です。
通知が来たときはどうしようかと思いましたが、ほんとよかったです。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 2

親知らず

デイケアに行けるものなら週4行きたいですね。
あの介護認定って、実際とは乖離している人が結構いる気がします。
by 親知らず (2024-04-12 08:36) 

bxk07344

親知らずさん
介護認定の基準ってよくわからないですよねぇ。
今回要介護1で有効期限が6年になりました。
少なくても6年は更新せずに週4通えます。
もし症状が進んで週4でも点数が足りなくなりそうになったら再度認定を受けたいと思います。
とりあえず先の見通しができたので、気持ち的に楽になりました。

by bxk07344 (2024-04-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。