SSブログ

Xperia arcを公式ICS 4.0.4にしてみた [Xperia arc]

最近安定していて、いじくる気になれなかったXperia arcですが、久しぶりにいじくってみました。
今回やったのは、海外で公式に公開されたICS 4.0.4です。
まー、ずいぶん前にリリースされているので、今更ってかんじですが、ゴローさんICSがなかなか快適だったので、これまで手を出していませんでした。

なんで今更4.0.4なのかと言いますと、USBホスト機能です。
ゴローさんのICSではLiveWareとかが削られちゃってるみたいでUSBホストが動かないんです。
AirStashで対応できるんですが、USBメモリーとかはダメです。

ってことで、公式4.0.4でも入れてみようかと・・・

注意!お約束ですが、root化及びブートローダーのアンロックはとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。
手順は、
ココからftfをダウンロード。
flashtoolで焼きます。

続いて、fastbootでゴローさんのbootx.imgを焼きます。

最後にRoot_Exploit_OneClick.zip でルート化するだけ。

簡単に書きましたが、ここから元の環境に戻すのがめんどくさかったり、楽しかったりします。

で、↓こんな感じにICSの初期状態になりました。
ICS404-00.pngICS404-01.png

で、今回の目玉、USBホストを試して見ます。
とりあえず、マウスを接続してみると・・・
R0147574.JPG

おお、マウスカーソルが出てきました。(スクショ取れず・・・)
R0147575.JPG
実用性はまったく無いですが、動いたことが重要です。

LiveWareにもちゃんとUSBマウスが出てきました。
ICS404-02.png

ここで、USBメモリーと行きたいところですが・・・
R0147576.JPG
反応無し。

とりあえず、環境を整えてから再挑戦してみます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

文鎮中

はじめまして!お伺いしたいのですが、XDAのページのLT15i_4.1.B.0.431_Generic.World.FR.7zをダウンロードすれば
よろしいのでしょうか?一応落としたのですがFTFでは無いのですが、変換が必要でしょうか?いきなりですみません><お助けください
by 文鎮中 (2012-09-02 07:51) 

bxk07344

文鎮中さん

ベースバンドとかの違いなので、お好きなのでイイと思います。
で、LT15i_4.1.B.0.431_Generic.World.FR.7zですが、7z方式で圧縮されてます。
ですので、7zに対応した解凍ソフトで解凍すればftfが出てきます。
7zの解凍は検索すれば出てくると思います。

どうしても「自己責任」の範囲なので、あまり助言はできませんが、注意して作業してください。


by bxk07344 (2012-09-02 10:43) 

文鎮中

bxk07344様

私のいきなりの質問に大変丁寧にお答えしていただきまして
感謝カンゲキです!!さっそく作業に取り掛かりたいと思います!
ありがとうございました!!
by 文鎮中 (2012-09-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0