SSブログ

ダンボール入れ作った [工作・改造・修理]

ウチの地域では、毎月一回子供会がダンボールや新聞を回収に来ます。
ダンボールなんかはガレージの奥に保管しているんですが、一ヶ月でもけっこー貯まります。
↓こんな感じです。
IMG_20120902_131415.jpg

デカイダンボールがあるときはそいつにまとめて入れておくんですが、デカイのが無いとこんな状態になってしまいます。(デカイの残しておけばいいんですが、一緒に回収かれちゃって・・・)

ってことで、ダンボール入れを作りたいと思います。
材料をかってくるのもめんどくさいので、大量に転がっている「スノコ」を使うことにします。
IMG_20120902_131941.jpg

底に丁度台車と同じサイズのスノコがあったので、コイツを基準にします。
IMG_20120902_131757.jpg

まず支柱を4本切ります。
IMG_20120902_133341.jpg

こいつを底に仮止め。
IMG_20120902_133639.jpg

さらに側面のスノコを底板に合わせて切断。
IMG_20120902_134016.jpg
IMG_20120902_134114.jpg

コレを支柱に固定。
IMG_20120902_134903.jpg

今回は木ネジではなく釘にしました。
IMG_20120902_134531.jpg
木ネジの方が強度がありますが、見た目はやっぱり釘の方がキレイですし作業も早いです。

最近は木ネジで固定することが多かったんですが、久しぶりに釘を使うとやっぱいいですね。
釘を打つ感覚とか、音とかが気持いいです。

同じように4面固定して、
IMG_20120902_135831.jpg

仮止めしていた底板を固定します。
IMG_20120902_140748.jpg
ココは強度が欲しいとこなので、木ネジです。

最後に余ったとこを落としたり、
IMG_20120902_140822.jpg

ヤスリ掛けをします。
IMG_20120902_141018.jpg

ってことで、完成!
IMG_20120902_141204.jpg

ダンボールを入れてすっきりです。
IMG_20120902_145115.jpg
スノコ、便利です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0