SSブログ

充電されてない? [Xperia arc]

メインで使っているXperia arcですが、バッテリーを3個所有していて本体ではなく充電器で充電して運用しています。
DSC_0430.jpg

一時期、本体で充電していたことがありましたが、バッテリーの劣化が見られるようになってやめました。
原因は本体に入れっぱなしだったバッテリーの継ぎ足し充電と、予備バッテリーをフル充電のままにしておいた事が原因だと思います。

ってことで、バッテリーは本体で充電せずに、バッテリーが無くなったら充電済みのバッテリーに交換。
DSC_0432.jpg

無くなったバッテリーは充電器で充電。
このループを続けることで、継ぎ足し充電せずに、またフル充電のまま放置する時間をなくして運用することでバッテリーを長持ちさせることが出来ると考えています。

で、そーやって充電していたんですが、最近フル充電されたバッテリーに交換しても100%じゃない事がちょくちょく見られました。
↓このログの時も充電されているバッテリーに変えたのに25%と表示が出ています。
Screenshot_2013-01-23-07-51-30.png

今朝交換したやつも86%です。

バッテリー1.png

原因として考えられるのは、
1.バッテリーの劣化
2.充電器の問題
かなと。

バッテリーの劣化は、一時期継ぎ足し充電をしていたことがあったのでそいつの可能性があります。
ただし、90%とか微妙に足りないやつは劣化かもしれませんが、先日のような25%とかは違う気がします。

で、25%とかは充電器の可能性があります。
Xperia arc用の充電器は持っていません。
充電は初代Xperia用の充電器をarc用に改造したものを使っています。
R0136492.JPG

改造と言っても、arc用のバッテリーが取り付けられるように充電器を削ったり、サイズに合わせたアダプタを作っただけで、電気回路としてはなにもいじくっていません。

無理やり合わせているところがあるので、もしかしたら接点部分とかにへんな力が加わっていて、接点部分の接触が悪くなっているのかもしれません。
バッテリーをちょっと動かすと充電完了のブルーのLEDから充電中の赤LEDに変わったりします。
DSC_0431.jpg

ってことで、今度分解して充電器のメンテをしてみようと思います。
それでもダメなら新しいバッテリーを買うしかないかもしれません。

とりあえず様子をみてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0