SSブログ

LTT修理 [工作・改造・修理]

以前から毎週週末になるとお家でカミサンと居酒屋大会が始まります。
焼酎やワインやウィスキーなど。
最近はカミサンも日本酒を飲み始めちょっと飲み過ぎかな~なって思っていたんですが・・・

カミサンが病院で定期検査を受けたところ、肝臓の数値が上がってしまいました。
オイラも昨年の健康診断でちょいと引っかかった数値があったりしました。
これはイカンってことで、年末年始は二人ともお酒を控えめにしていました。
お酒は控えめでしたが、それでも年末年始はいろいろおいしいものがたくさんあるわけで、二人ともちょっとふっくらしてしまいました。

やっぱちょっと体重をおたさないといかんなということで、カミサンのリクエストで
↓こいつを復活させることにしました。
DSC_0375.jpg
一昔前に流行ったラテラル・サイ・トレーナーってやつです。

ずーと使っていなかったので、動きが悪くなっていました。
で、とりあえずバラします。
DSC_0377.jpg

ここが心臓部です。
DSC_0378.jpg

かなりホコリがたまっていたので、一度きれいにふき取り、グリスアップすることにしました。DSC_0380.jpg

チェーンのとこや、
DSC_0383.jpg

チェーンを引っ張るところなど。
DSC_0386.jpg

再組み立てして、きれいにしました。
DSC_0379.jpg

部屋にもっていき動かしてみます。
DSC_0389.jpg
だいぶ動きが良くなりました。

テストしていると、付属のカウンターが動いていない事に気がつきました。
DSC_0390.jpg

ってことで、こいつもバラします。
DSC_0391.jpg
接触式のスイッチでもあるのかと思っていたんですが、スイッチなどは見当たりません。

もってみると、なんかカラカラ音がします。
どーも、このカラカラ音がするのがセンサのようで、振るとカウントします。
DSC_0400.jpg
このセンサの感度が悪くなっているみたいです。
中をいじくってみようかとも思ったんですが、センサ自体の問題みたいなので止めておきました。

後は、動きが良くなるように慣らし運転をします。
負荷を上げて、
DSC_0402.jpg

動かして、
DSC_0403.jpg

また負荷を上げて、
DSC_0406.jpg

動かして、
DSC_0405.jpg

最初は硬かった動きがとてもスムーズになりました。
何度も動かしたおかげで、汗だくです。
修理するのにいい運動になってしまいました。

ちゃんと続けられれば痩せそうです。
DSC_0408.jpg
その続けるが難しいんですがね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0