SSブログ

自治会の防災訓練に行ってきました。 [休日]

今日は自治会の防災訓練があったので、自治会の組長をやっている関係で訓練に参加してきました。
朝10時に近くの公園に集合。
消防署の隊員の方々が来てくださいました。
DSC_0736.jpg

まずは消火器の使い方から。
DSC_0739.jpg
本物は使えないので、水消火器で体験。

さらに、意識の無い人を運ぶ訓練。
DSC_0750.jpg
オイラとカミサン二人で前に出されて体験してきました。
カミサンはオイラを運ぶ際、思いっきり尻もちついてました。

さらに下に毛布を敷く方法や、
DSC_0757.jpg

簡易担架の作り方など。
DSC_0769.jpg

その他、三角巾の使い方など
DSC_0773.jpg
DSC_0780.jpg
これも実際にやってみましたが、しっかり固定するのってけっこー難しいです。

こーゆーのは使わないに越したことはないですが、知っておいて損はないです。
勉強になりました。

最後に、非難した際なんかに炊き出しをする訓練。
今回の炊き出しは「アルファ米」ってお湯(水でも可)があれば炊くことができるお米を使います。
DSC_0781.jpg

段ボール一つで50食分で、お米だけでなく、割り箸とか配るための入れ物まで段ボールに入っていて、何にもなくても対応できるようになっています。
DSC_0797.jpg

ってことで、二人で2食分頂きました。
DSC_0798.jpg
お昼御飯はコレです。

緊急用ですが、なかなかおいしかったです。

こーやって定期的に防災訓練をやると気が引き締まっていいですね。
会社でも毎年やってますが、ちょっとマンネリ化してしまっているので、こんな感じで炊き出しでもやるってのもありかも知れません。

やっぱちゃんと備えをしておかないと行けないですね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0