SSブログ

屋久島 最終日 [旅行・観光]

さて、もーすぐ一ヶ月が経っちゃいますが、屋久島での社員研修旅行最終日です。
前日は丸一日登山をして、夜宴会で飲んだくれ。
登山の疲れと、酒の飲み過ぎで体調は最悪。

そんな状態の中、最終日は屋久島観光に出発。
最初に行ったのは、紀元杉。
WG3_2177.JPG

この屋久杉もデカイです。
WG3_2176.JPG

途中で折れてしまっていますが、近くで見れるだけあって迫力が違います。
WG3_2171.JPG

屋久杉にはたくさんの植物が着生しているそうです。
寄生ではなく、着生と言うようでうす。
寄生は、寄生する生物から栄養をもらって成長するものことをいいます。
着生は、生物に着いて成長しますが、独立して成長することを言うそうです。
WG3_2174.JPG
紀元杉には、ヒノキやシャクナゲなど複数の植物が着生していてい、季節によって花が咲いたり、紅葉などが見られるそうです。

紀元杉の後はお昼ご飯です。
WG3_2197.JPG

メインはなんといってもトビウオの姿揚げ。
WG3_2198.JPG
頭から、羽根に骨まで全部頂きました。
美味しかったです。

お腹がいっぱいになったら今度は屋久杉自然館へ。
WG3_2228.JPG

ここでは、屋久杉のいろんあ資料がたくさんありました。
WG3_2230.JPG

初めて縄文杉が紹介された新聞記事や、
WG3_2216.JPG

縄文杉の年輪など
WG3_2234.JPG

屋久杉の伐採に使用された道具などなど。
WG3_2238.JPG

そして屋久島から高速船で鹿児島港へ。
WG3_2240.JPG

鹿児島港ではドルフィンポートってとこに寄りました。
WG3_2248.JPG

ちょっと時間が空いたので、少し早いですがラーメンを食べました。
WG3_2281.JPG
WG3_2287.JPG

そして鹿児島空港から羽田へ。
飛行機は話題の787型機でした。
WG3_2295.JPG
ちょっとドキドキしましたが、無事羽田に到着。

羽田からはバスで帰って、家に着いたのは11時。
かなりハードな社員研修旅行でしたが、楽しい旅行になりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0