SSブログ

新しいGPSロガーが欲しいな~ [PC・PDA・電化製品]

最近GPSはスマホに標準装備されるほどかなり身近なものになっています。
オイラがGPSで遊び始めたのは15年ほど前のNavin'YouってPCカーナビソフトからです。
当時は車にカーナビを乗せておらず、知らない場所に行くときにノートPCのTP235にGPSカードとナビソフトのNavin'Youを使ってカーナビ代わりにしていました。
Navinyou.jpg

このNavin'YouはPCで動くので出張で知らない土地に現地工事に行くときなんかでも使っていました。
その後、PCカード式のGPSに変わってコンパクトフラッシュタイプのGPSロガーをザウルスに挿して使ったりしました。
11645257.jpg
11645297.jpg

そのうちBluetoothを搭載したGPSロガーなるものが出始めました。
当時は種類が少なく、精度もイマイチだったんですが、WBT-201という精度が良くさらに多機能なGPSロガーが発売され、オイラもそれに飛びつきました。
IMG_20130907_090924.jpg
今でのそのWBT-201をメインに使っていますが、最近のロガーに比べると、測位が遅いとか、AGPS未対応とか、色々不満もでてきました。

バッテリーについては、改造して二日くらいは持つようになりましたが、やはり気になるのが精度。
IMG_20130907_090937.jpg
最近はスマホのGPSの方が精度がよくなっています。
ただ、スマホでログを取るのはバッテリーとかの問題でイマイチです。

そんなこんなで、最近新しいGPSロガーが欲しくなってきました。
できればAPGSに対応してて、バッテリーのモチがイイヤツがいいんですが、最近のGPSロガーの動向ってのをまるでチェックしていないので、何がいいのやらわからない状態です。
スマホにGPSが内蔵しているのが当たり前の時代になってしまったので、あまり需要がなくなってきているのかも知れませんが、万能なものもいいですが、ログに特化しているものの方が使い勝手はいいと思います。
ってことで、久し振りにGPSロガーを調べなおしてみようと思います。
10月に旅行を予定しているので、そのときまでに準備できたらなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0