SSブログ

社員研修旅行 初日 伊香保温泉~ぐんま○○○ [旅行・観光]

さて、社員研修旅行の続きです。
初日のお宿に着いて一息。
夕食まで3時間ほどあります。
石段を登って汗をかいたので、さっそく温泉・・・と言いたいところですが、ちょっと行っておきたい場所があります。
さっそく宿を出ます。
WG3_1021.JPG

お花畑の横を通り、
WG3_1024.JPG

到着~
WG3_1027.JPG
郵便局です。

郵便局に来たのは、平日の郵便局でしか買えない「ご当地フォルムカード」を買うためです。
今最新の第六弾ってのがあるはずです。
ってことで↓コレを購入。
WG3_1032.JPG
カミサンのお友達へのお土産にもなります。
群馬の第六弾は「焼き饅頭」でした。

お宿に戻り、温泉につかり、マッタリした後にお食事です。
WG3_1033.JPG
おお、うまそ~
さて、一杯、っと行きたいところですが、まだメインイベントが終わっていないのでここでもお酒は厳禁・・・
仕方なくノンアルコールで我慢。
WG3_1042.JPG

食事が終わったら、メインイベントです。
なにかといいますと、↓ココです。
WG3_1044.JPG
県立ぐんま天文台です。

宿から1時間ほどバスで移動して到着。
WG3_1048.JPG

まずは星空を観察。
WG3_1051.JPG
芝生にねっころがって星を見ます。

ちょっと雲が出ていましたが、星の見方や色々な星座などを解説してもらいました。
WG3_1050.JPG
星空をゆっくりみることなんて、ほとんど無かったので、とても新鮮でした。

続いて天文台の建屋に入ります。
WG3_1063.JPG

まず見せてくれたのが、65センチ反射式望遠鏡。
WG3_1059.JPG
土星のわっかなんかが見れました。

続いて、150センチメートル反射式望遠鏡。
WG3_1076.JPG
遠い星の光を捕らえる事が出来る大型望遠鏡です。
星によって色がちがっていたり、星がどのように変化していくなど面白い話を聞かせてくれました。

そして最後に、暗くて見えなかった望遠鏡を見せてくれました。
WG3_1105.JPG
オイラの会社はメカ屋なので、こーゆー動く装置は大好物です。

みんなで、ヘリカルギアかぁとか、ここを冷却してるんだぁとか言いながら写真を取り捲りです。
WG3_1082.JPG
WG3_1086.JPG
WG3_1091.JPG
WG3_1095.JPG
WG3_1118.JPG
星も良かったですが、望遠鏡をじっくり見れたのも良かったです。

そして、宿に戻りお酒解禁です。
WG3_1141.JPG
いやー、これまで我慢してきてやっと一杯、ものすごく美味しかったです。

ぐんま天文台のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0