SSブログ

Xperia GX用USBホストアダプタの作成 [工作・改造・修理]

今週はちょっとだけ仕事が落ち着いたので、久しぶりに工作をしてみました。

CM11で運用しているXperia GXですが、USBストレージを自動でマウントしてくれる機能が追加されたことで、いろんなデータを扱うことができるようになりました。
ただ、一つ気になっている事があります。

直接microUSBに指せるタイプのメモリーカードだと出っ張ってしまいます。
WG3_2120.JPG

一応L型のホストケーブルも持っていますが、やっぱりケーブルがジャマです。
WG3_2121.JPG

うーん、もっとスマートに接続させたいです。
ってことで、メインで使っているXperia GXにぴったり合うUSBホストアダプタを製作することにしました。
ストレートタイプのケーブルが余っていたので、こいつを加工することにします。
WG3_2122.JPG

まずは配線を確認しつつ、モールドを剥がしていきます。



WG3_2123.JPG

ケーブルを切らないように注意しながら作業をしてなんとかケーブルの色がわかる状態になりました。
WG3_2125.JPG

続いてメス側もモールドを削っていきます。
WG3_2126.JPG

コイツの配線もチェック。
WG3_2127.JPG

配線がわかれば後は不要なケーブルを切断して、
WG3_2129.JPG

まずメス側に配線。
WG3_2131.JPG

microUSB側はケーブル長を決めてから半田付けします。
WG3_2132.JPG

で、どんな感じに固定するかですが、とりあえず単純にL型にしてみます。
WG3_2133.JPG
WG3_2134.JPG
うーん、GXの背中がちょっと丸く膨らんでいるので、しっくりいきません。

今度はUSBの口が縦方向になるようにしてみます。
WG3_2135.JPG
WG3_2136.JPG
WG3_2138.JPG
こっちの方がよさそうな感じです。

ってことで、この位置で長さを決めます。
WG3_2139.JPG

microUSB側は出来るだけ出っ張りを少なくしたいので半田付けの方向を逆にします。
WG3_2140.JPG
WG3_2141.JPG

ここで、一度繋げて確認。
WG3_2143.JPG
ちゃんと認識してくれました。

確認が取れたので、配線の固定に入ります。
ってとこで、つづきはまた次回。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0