SSブログ

最後は国土地理院 [旅行・観光]

筑波実験植物園の後、今度は国土地理院に行ってみました。
WG3_8751.JPG

中に入るとでっかい日本地図がありました。
WG3_8752.JPG
3Dめがねをかけると立体的にみえるようで、子供が楽しそうに遊んでいました。

オイラが面白いと思ったのは測量のいろんな展示。
これはインバーのメーター基準。
WG3_8753.JPG

インバーは熱膨張が少なく、基準器として使っているのは良く知っていましたが、本物は見たことがありませんでした。
他にも三角点の説明や、

WG3_8775.JPG

現代の測量機に、
WG3_8778.JPG

昔の測量機
WG3_8781.JPG

さらに航空写真から地図に起こすための機械など、
WG3_8788.JPG
貴重な資料がたくさん展示されていました。

外には航空写真を撮るための飛行機。
WG3_8803.JPG

レプリカじゃなくて本物みたいです。
飛行機の下にはカメラ用の窓があります。
WG3_8805.JPG

ちゃんとカメラもありました。
WG3_8806.JPG

他にも近くには行けませんでしたが、でっかい電波望遠鏡がありました。
WG3_8813.JPG

自分のお土産にコレを購入。
WG3_8815.JPG
学会誌の「測量」です。

最新の測量機の広告や、
WG3_8818.JPG

測量に関する記事が載っています。
WG3_8819.JPG
WG3_8820.JPG

普段やっている検査の仕事とはちょっと違いますが、計測器を扱うってのは同じなので興味深く読みました。

思っていたよりも見ごたえがあって、面白かったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0