SSブログ

Xperia arcにLegacyXperia CM12.1(Lollipop)を導入 [Xperia arc]

さて、久しぶりにXperia GXにCM12.1を入れて遊んで見ました。
こーなると他の端末にもCM12.1を入れたくなってきます。
メインで使っているXperia Aはブートローダーがロックされていて、海外版のZRを焼くくらいしかできません。

持っている端末でCM12.1が入れられるのは2011年モデルでブートローダーがアンロックできるXperia arcとXperia Proです。
Xperia Proは仕事用として使っているので、あんまりムチャなことは出来ません。

ってことで、遊んでいる端末のXperia arcに導入して見ることにしました。
いつもの手順でLegacyXperiaのページからROMをダウンロードして導入。
WG3_9003.JPG

前のリカバリーとは違うな~と思いながらもいつも通りに導入しました。
WG3_9004.JPG

導入は普通に終わったんですが、↓この画面のまま進みません。
WG3_9005.JPG

よく調べて見るとCM12以降ではシステム領域が足りなくなったのでmicroSDにEXT4のパーティションを作る必要があるようです。
ってことで、EaseUS partition Masterを使ってパーティションを切ります。
EaseUS partition Master.jpg

が、EXT4でフォーマットできません・・・
EXT3.jpg

ってことで、Minitool PartitionWizardに変更。
minitool_PartitionWizard.jpg
無事完了

今度はちゃんと起動し始めました。
WG3_9006.JPG

起動完了~
Screenshot_2015-05-24-14-58-45.png
Screenshot_2015-05-24-15-04-30.png

ちゃんとAndroid 5.1.1 Lollipopになっています。
Screenshot_2015-05-24-15-05-56.pngScreenshot_2015-05-24-15-05-33.png

ただ、かなりもっさりです。
調子がよければ、仕事用のXperia Proにも入れようと思っていたんですが、このままだとキツイですね・・・
ってことで、少しいじくって見て様子を見ようと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

ammonite

私はxperia mk16iに同じくcm12.1を焼いてみましたが満足しています。
やって見たことは:
1.sdcardを速いやつと交換。
もちろんclass10ですがメーカ等によりかなり品質差がありようですね。
2.overclockを有効/最大1400mhz。
3.webアプリをつかうのであれば軽いアプリをインストールする。
3.極力必要のないアプリは設定→アプリ→停止さておく。(使う時のみ起動させてバックグラウンドで動かさない)
4.あと、smartnews等のアプリはオンライン中(データをダウンロード中)はあまり極端な操作はしない方が良さそうです。
オフラインになればサクサク動くようです。
by ammonite (2015-07-27 14:14) 

bxk07344

ammoniteさんもXperia Proをお使いですか!
自分も先日Xperia Proに入れました。
ちょっとモッサリなところもありますが、仕事用に使っています。
sdcardも最初は欲張って64GBのを使ったんですが、かなり遅かったですね。
今は32GBで動かしてます。

先日更新されたようなので、時間があるときに入れたいと思います。

by bxk07344 (2015-07-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0