SSブログ

ウォシュレット購入 [工作・改造・修理]

さて、ウォシュレットのタンクから水漏れしていた件ですが、分解も考えましたが、ちょっと難易度が高そうなので諦めて新しいのを購入することにしました。
家を建てたときに購入したやつなので、16年くらいになります。
まー、そんだけもてば十分かなと、

ってことで、今回もココから別ページ
ってことで、ホームセンターで実物を見て、今回もTOTOのウォシュレットに決めました。
今まで使ってたのは「貯湯式」ってやつで、その名の通りタンクに水を貯めて、そこで温水にしていました。
今回購入したのは「瞬間式」で、タンクが無く供給された水を流しながら温めるタイプです。
WG3_0221.JPG
これまで使ってたのがタンクから水漏れしたってのと、節電効果からこっちを選びました。

それなりにイイお値段したので、取り付けは自分でやって節約することにしました。
まずは、古いウォシュレットを取り外します。
WG3_0224.JPG
WG3_0225.JPG

取り付け用部品も違うので外します。
WG3_0228.JPG
WG3_0229.JPG

続いて新しい取り付け部品を固定。
WG3_0233.JPG

便座を付けて位置を確認。
WG3_0234.JPG
大丈夫みたいです。

続いて配管を交換です。
WG3_0236.JPG

繋いだら水を流して漏れが無いことを確認
WG3_0240.JPG
問題なさそうです。

最後に壁に穴を開け、
WG3_0243.JPG

コントローラーを取り付けて完了。
WG3_0249.JPG

配管に時間がかかりましたが、何とか取り付きました。
WG3_0247.JPG

自分でやってみて、いろいろ勉強になりました。
次何かあっても自分で対応したいと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0